2016年09月27日

[THAI]タイのポスト(かわいい方)

0927.jpg

バンコクの郵便ポストは大きいですが、地方に行くと小さいかわいいポストです。


posted by siam_breeze at 05:00| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | THAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

[THAI]タイでも水曜どうでしょう

0926.jpg

今回の赴任と前回の赴任の大きな違いの一つは、インターネットTVで日本の民放、BS、CSが見れるということ。
というわけで、東京MXでやっている水曜どうでしょうの再放送も見られます。
これは既にDVDで持ってますが、原チャリ完全制覇のシーン。

前回の赴任時から水曜どうでしょうの虜だった私ですが(確か赴任直前に原チャリベトナムが発売された)、まさか、大泉洋やTeamNACSがこんなにメジャーになるとは思いませんでした。


posted by siam_breeze at 05:00| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | THAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

[THAI] Sky in Bangkok

0925.jpg

posted by siam_breeze at 05:00| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | THAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

[THAI]感動した! 七星ラーメン

0924-1.jpg

トンロー駅そばにある鶏そばの七星(ななせ)。
久々にタイで感動しました。
噂には聞いていたけど、ここの鶏そばは美味い!


0924-3.jpg

0924-4.jpg



このまま品質を落とさずに持続してほしい。
店にいた日本人客とファランの客がお代わりしてました(笑)。


posted by siam_breeze at 05:00| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | THAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

[THAI]トンクルアン

0923.jpg

昔はトンローSoi13の入り口にあったトンクルアンは、今はスクンビットSoi49の奥の方にあります。
昔と変わって、かなり小洒落たお店に変わっています。
再会したベトナム人スタッフとの夕食に使いました。
ここは味もまろやかなので、辛いものが苦手なベトナム人の口にも合ったようです。
移転して値段が高くなったかな?


posted by siam_breeze at 05:00| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | THAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

[THAI][VIETNAM]ベトナム時代とのスタッフとの再会@バンコク

0922.jpg

1ヶ月前のことですが、ベトナム時代の一番弟子Ms.Tuhyが旦那さんとお嬢さんとタイ旅行。
バンコク滞在時に、久々に再会しました。
また、ベトナム時代の日本人部下も、今はタイ勤務。
ということで、全く想像もしなかったタイでの再会となりました。

彼女は私が採用した一人で、とても優秀な一番弟子。今はマネージャー張ってます。
そういえば彼女の結婚式に出たことも懐かしい思い出です。
彼女がタイの会社に来てくれたら、仕事は少しは楽になるのですが(笑)。




posted by siam_breeze at 05:00| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | THAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

[THAI]Scene in Tennis

0921.jpg

ベトナム時代も週末はテニスに明け暮れてましたが、タイでも同様です。
バンコクのレジデンス選びにはテニスコート必須が条件でした。
また、下見の時に、週末の予約状態なども確認していました。
コートは1面しか在りませんが、土日とも2時間は予約できるレジデンスです。

日本ではオムニコートばかりだったので、久々のハードコートはかなり足や腰にきます(笑)。
シューズは日本では使っていなかったハード用のアディダスバリケード。

テニスコーチは1時間400バーツ。ハノイでは当時8ドル(ボールボーイ付き)だったので、やはり物価は反映されてます(笑)。
週末にデロデロに汗を掻くことがリフレッシュになります。
スポーツはやはりテニスと自転車が一番楽しいです。




posted by siam_breeze at 05:00| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | THAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

[THAI] Scene in Tennis

0920.jpg

このバボラ Pure Drive Aeroも長く使っています。
このラケットを買って以降、他にも二本買っているのですが、このバボラが一番打ちやすいです。


posted by siam_breeze at 05:00| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

[THAI] SKY

0919.jpg

posted by siam_breeze at 05:00| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | THAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

[THAI]SUNSET @ BANGKOK

0918.jpg

posted by siam_breeze at 05:00| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | THAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

[THAI]なかなか上達しないなあ(笑)

0917.jpg

息子のテニス、なかなか上達しませんが、本人は好きなようなので、当分は続けさせます。

posted by siam_breeze at 05:00| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | THAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

[THAI]錦織圭とお揃いのウェア

0916.jpg

ユニクロの錦織圭とお揃いのウェアです。


posted by siam_breeze at 05:00| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | THAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

[Outdoor] ダイビングにも使えるPowerShotD30

0915.jpg

今までのダイビング用のハウジングが寿命となったので、今度はカメラ単体でダイビングとして使えるPowerShotD3をゲットしました。
前のハウジングは水深40mまで潜れるものでしたが、D30は25mまでです。私のCカードは Oper Waterなので25mで十分(笑)。
また、落下衝撃も2mまでは耐えられる仕様とのこと。

ハウジングのようにごつくないので、家人でも子供にも扱いやすいですね。




posted by siam_breeze at 05:00| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

[Outdoor]寿命となったダイビング用ハウジング

0914.jpg

PowerShot720IS用のダイビング用のハウジング。
操作ボタンの裏側、つまりカメラ本体と接するところのゴム類が劣化して取れてしまいました。
これではダイヤル操作もできません。
モルディブ、シミラン、パタヤ、プーケット、サムイなどとダイビングや、家族との海やプールでの撮影に使ってきましたが、ゴムの劣化以外には全く問題ありません。
まあ、10年以上使ってきましたからねえ。

ダイビングなど海に出ると、船内での充電もままならないため、カメラは乾電池駆動のものを選んでいました。
PowerShot720ISも乾電池駆動でした。

さて、ハウジングが寿命となったので、後継機を購入しました(明日紹介)。



posted by siam_breeze at 05:00| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

[THAI]コアラのマーチ タイ限定版

0913.jpg

中のチョコがマンゴーフレーバー。
空港のファミマでは、中国人が爆買いしてました。


posted by siam_breeze at 05:00| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | THAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

[THAI]コアラのマーチ タイ限定版

0912.jpg

箱にはこの小袋9個入っています。


posted by siam_breeze at 05:00| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | THAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

[THAI]コアラのマーチ タイ限定版

0911.jpg

タイ限定のマンゴー味。
バンコクのフジスーパーやスワンナプーム空港のコンビニなどで売ってます。


posted by siam_breeze at 05:00| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | THAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

[MOBILE]Huawei P9 Lite

0910.jpg

今まで使っていたのHuawei P LiteのWiFi, Bluetoothがなぜか死んでしまったので、P9 Liteに買い換えました。
本命iPhoneが出てくるまでのツナギです(笑)。

Smart Phoneは昔のように楽しくなくなちゃったので、androidだったらこだわりはなく、機種はなんでもいいです。


posted by siam_breeze at 05:00| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MOBILE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

[THAI]進化したバンコクの焼肉屋

0909.jpg

二回目のタイ赴任ですが、当時から比べると、居酒屋と焼肉屋の多さに驚きます。
当時、焼肉屋というと、まだまだ韓国式が多く、日式は非常に少なく、あってもうまくない、というのが常識でした。
そんな中でも、当時は「焼肉 一休」というお店が、肉にも炭にもこだわっていて、焼肉を食べる時はこのお店ばかりでした。ハノイへ異動した後も、バンコクに来ると一休に行っていました(当時、ハノイにも日式焼肉屋はゼロ)。

その一休もオーナーが変わったので、まだ足を運んでいませんが、他の焼肉屋を幾つか食べたところ、お気に入りは「銀座堂」。
いやはや、バンコクも変わりましたね。


posted by siam_breeze at 05:00| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | THAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

[THAI]タイ名物の突然のスコール

0908.jpg

突然のスコール、その雨量の多さのため、スクンビットSoi39はあっという間に水があふれます。
スコールが止んでも、水が引くにはかなり時間がかかります。
こうなると徒歩では外出できません。


posted by siam_breeze at 05:00| バンコク ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | THAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする