2006年01月06日

タイでも電子財布サービス開始

日本のフェリカやスイカ、香港のオクトパスなど、電子財布サービス(という名前でいいのか??)がすでに定着していますが、タイでも同様のサービスが始まります。

通信や小売り、銀行など大手企業7社(CPセブンイレブン、通信大手True、映画館のSFシネマ、クルンタイ銀行、政府貯蓄銀行、アユタヤ銀行、サイアム・シティ銀行)が共同で「タイ・スマートカード」という会社を設立しました。「タイ・スマートカード」は、決済機能を搭載したIC内蔵カード「スマートパス」を投入します。

まずは、コンビニエンスストア最大手のセブンイレブンに端末を設置するそうです。そして年末までにセブンイレブン以外にもタイ人向け日本料理店の「OISHI」やタイスキの「MK」、「バーガーキング」、「TSUTAYA」などに拡大し1万店に設置する予定だそうです。嬉しいことに、BTSや地下鉄の切符購入にも使用できるようになるそうです(切符購入というより、香港やスイカのように改札ゲートに対応してほしい)。

そして「スマートパス」の補充は当面はセブンイレブンの店舗に設置する端末で行い、今後は、銀行にシステムを改良してもらいATMでの補充も可能にしていくとのことです。また、銀行のATMカードとの併用ということも考えているそうです(でもこれはちょっと怖い)。

また、将来的には、税金や高速道路の支払い、病院の支払いなどにも展開していきたいとしています。


このシステム、どこが構築したものなのかは情報がありません。ご存知の方がいたら教えてください。(香港のオクトパスは日本のスイカ同様ソニーなんですね)。

posted by siam_breeze at 11:38| バンコク ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | THAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
セブンイレブン全店に今年からPOSをリプレスする某社関係の情報ですと、SONYのFeliCa(Edy, eLIO)では無いようです。多分、フランスのメーカーと言ってました。LANでストコンと繋がる様で情報入手は出来ませんでした。そう言えば、今もセブンイレブンのレジに小さな端末がありますね。
Posted by yong at 2006年01月06日 12:33
セブンイレブン。既に端末置かれてましたよ。
結構でかいです。
Posted by tt-bear at 2006年01月06日 12:48
yongさん>
フェリカではないのですね。
そういえば、セブンのレジのよこに小さな端末がありますね。

tt-bearさん>
もう置かれていましたか。
うちのアパートの階下のセブンにはまだなかったです。
カードはもう買えるのかなぁ。
Posted by siam_breeze at 2006年01月06日 16:56
あんまり覚えていないのですが、マルトス推進委員会のかもしれないです。クレジットカードに金色のメモリみたいなのがついているのが接触型のスマートカードで、非接触はあまり見た事ないですが、Felicaとは認証のためのリーダライタとの通信回数が異なって認証するまでの時間とかが違うみたいです。(どっちが
早いかは忘れました)
Posted by とかちゃん at 2006年01月06日 22:26
なぜスマートカードを採用するのか裏を読んでみました。Felicaを利用した電子マネーがEdyでありSuicaであるのですが、Edyを利用できるコンビニがam/pm,サンクス、サークルK位なんです。
同じものを入れるのは嫌だけど、日本で別の電子マネーをスタートさせるにはリスクが多きすぎるから、まずは海外でスマートカードに挑戦し、軌道に乗ったら日本に導入。駄目だったら日本はEdyって考えでいるのではないでしょうか?
非接触のスマートカード導入ならば、タイ王国のコスト重視と7.11の最低限のリスクでっていうのがマッチしたのではないでしょうか?
Posted by とかちゃん at 2006年01月06日 22:48
とかちゃん、ご無沙汰です。
この手のカード(接触、非接触)はやはり規格が色々とあるようですね。
このような規格は出来るだけ統一してほしいと思います。
規格が乱立し、結局何枚ものカードを持たないといけない・・というのは本末転倒ですからね。

そういえば、日本も私鉄にSuica導入なんでしょうか?。
Posted by siam_breeze at 2006年01月07日 10:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック