2006年01月09日

タイ スマートパス

先日エントリした「タイ スマートパース」。
早速セブンイレブンで購入してみました。


smart001.jpg
まずこのパスを250Bで購入します。
カード表面には金色のIC部、「SMART PURSE」と「VISA CASH」のロゴがあります。また、「New Technology Combi Card」と印刷されています。




smar002.jpg
カードの裏面です。
「SMART PLUS」と「Thai SMART Card」のロゴがあります。
タイ語で書かれているのでわかりませんが、24時間受け付ける電話番号も書いてあります。




smart003.jpg
カードと一緒についてきた説明書です。ちょっと凝ったつくりですが、全てタイ語なのでさっぱりわかりません(^^;;




smart004.jpg
セブンには2台の端末があります。これは上段の端末です。




smart005.jpg
これは下段の端末です。
青く光っているところが接触(非接触?)でカードと通信をする部分です。




smart006.jpg
さて、買ったばかりのカードにはキャッシュが入っていませんから、500Bほどチャージしました。これもセブンのレジで行います。
このようにカードを上段の端末に刺します。そして店員がレジでチャージ指令を出します。




smart007.jpg
チャージが終わると、端末に「CASH RELOAD COMPLETED」と表示されます。




smart008.jpg
そして早速買い物をしました。カードを下段の端末にかざします。
店員がまだ操作に慣れておらず、レジの端末から下段の端末に指令が出せなくてあたふたしていました。結局マニュアルを読んでいました。
なので、実際に通信にどのくらいの時間がかかったのかはわかりませんでした。




このようなキャッシュレスカード。使ってみると便利です。
今後、各種支払いやBTS、地下鉄への展開、銀行ATMでのリフィルなども出来るようになりますので、便利になると思います。バスやタクシーにも展開してほしいですね。あ、バスの場合は難しいそうですね。

ただし、落としたら最後ですね。日本のスイカやフェリカなどキャッシュレスカードも落としたら終わりでしょうか??。


posted by siam_breeze at 01:11| バンコク ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | THAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ、僕、2ヶ月くらい前から使っています。
けど、弱点が・・・。
バンコクはまだ良いのですが、ちょっとはずれ、たとえばアユタヤとかの近場でも店員が使えず、「メダーイ」の攻撃にあっちゃいます。
Posted by とーりすがりのともですが・・・ at 2006年01月09日 05:03
確か12月の初めですね、このスマートパスを開始したのは。BKK-POSTかNationに出ていました。
現在はバンコクの一部のセブンイレブンのみです。

また、先日の私のエントリーにも書いたとおり、今後は銀行、BTS、地下鉄、高速、レストランなどに端末が設置される計画になっています。
Posted by siam_breeze at 2006年01月09日 13:58
>ただし、落としたら最後ですね。日本のスイカやフェリカなどキャッシュレスカードも落としたら終わりでしょうか??。

カードは落としたら終わりですが、携帯は端末でロックをかけたりできるみたいです。
それと、クレジットカード一体型はクレジットカード有効期限すぎてもすぐにはさみを入れず、
チャージ分使い切ってからはさみを入れないと使えなくなります。
Posted by Baloon at 2006年01月09日 16:15
Baloonさん、情報ありがとうございます。
Posted by siam_breeze at 2006年01月10日 10:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11478345
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

タイのデジタル・キャッシュカード、スマートパースのほのぼのCM
Excerpt: こちらはタイより。 ちょいと古いネタですが、このSmart Purse(スマート・パース=「賢いお財布」)のCMがなんとも穏やかなタイの国民性を表わしていて好きです1。 命の恩人との友情物...
Weblog: 広告大臣
Tracked: 2007-10-03 00:04