2009年06月16日

[MOBILE][OMNIA]WM6.5のROMの雑感

SAMSUNG OMNIAにWindowsMobile6.5のROMを焼いて使っています。
焼いたROMはココ。(あくまでも自己責任で)

[Omnia 3-in-1 ROM (with Titanium 7 and TouchFlo 2D) base DXID1 build 21806]
http://www.modaco.com/content/i900-general-omnia-rom-discussion/285664/rom-omnia-rom-base-dxid1-build-21812-12-mb-pagepool-with-bt-audio-fix-12-june-2009/


初めてのWM6.5ですが、TitaniumのToday画面はあまり使い勝手がよくなく(単なる慣れかもしれません)、このROMに焼かれていたTouchFlo(MANILLA2D)を使っています。
omnia65-001.jpg



このROMにしていくつか困っていることや不具合が出ています。

まず、バッテリーの減りが以上に早い!
従来のROM(OMNIA純正6.1)では待ち受けのみでバッテリーが50%になるのに72時間ぐらいでした。
しかし、このWM6.5のROMしてから8時間で50%を切ってしまいます。
そして時々異常なスピードでバッテリー残量アイコンの数値が減っていくことがあります。

また、USBシンクケーブルでPCとActiveSyncしているときもバッテリーがガンガン減っていきます。
給電されていないどころか、PCとActiveSyncで接続している時の方が単体で使っている時よりもバッテリーの減りが早いです。
シンクケーブルの問題かな?


また、SMSでも不具合が出ています。
SMSの送受信は問題なくできますが、SMSの表示がおかしいです。
SMS一覧画面は下図のように問題なく表示されています。
omnia65-002.jpg



しかし、個別のメッセージをタップしてSMSの内容を表示させると、下図のように何も表示されません。
英語SMSも日本語SMSも表示されません。
omnia65-003.jpg



この真っ白な画面で「Reply」をタップすると、本来はSMS返信画面が表示されるはずなのですが、ここで引っかかって、3回に1回はSMS返信画面が表示されません。
SMSがちゃんと表示したり使えないと(新規SMS作成は問題なく出来ます)、常用するにはちょっと厳しいです。
今回、PhoneのROMは焼いていないので、それが影響しているのでしょうか?
じょーさんのところではこのSMSの問題は出ていないそうです。


また、別の不具合として、SAMSUNG OMNIAには背面のカメラ用フラッシュライトを点灯させて懐中電灯のように使うことが出来るプログラムがありましたが、このROMにはそれが入っていません。
omnia65-004.jpg




どちらにしても正規なOMNIA用のWindowsMobile6.5ではないので、しばらく別のROMを使ってみたりして様子を見てみます。

一方、動作は非常にサクサクに動いています。(だからバッテリーを喰っているのかな?)
OMNIA標準WM6.1のROMの時よりはるかに軽快です。

posted by siam_breeze at 22:00| ハノイ ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | MOBILE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
FLASH LIGHTですが、TOUCH FLOでなく、WM6.5TITANIUMだと動作しませんか。TOUCH FLOだと何かと干渉しているかもしれません。
http://www.modaco.com/content-page/275325/camera-light-and-software/page/20/
アプリはこれでないでしょうか。

W6.1のときにTOUCH FLOを入れたのですが、いじっているうちにバッテリーの減りが早くなったので、外しました。そのとき良くMUSIC PLAYERがMEMORY上に立ち上がったままになっていて、バッテリーを食っていました。

Posted by ジョー at 2009年06月17日 23:12
★じょーさん
FlashLightはTITANIUMだと機能しますね。

どうも新ROMは電源管理が弱いような気がします。
TITANIUMでもTouchFloでも、残容量表示が頻繁に変わります。突然、数%増えたりもします。
Posted by siam_breeze at 2009年06月18日 19:41
そうですね。電源残量が1桁まで表示されるようになったこともありますが、PCに接続したりすると、ガクっと減るときがあります。GPRSに接続すると今度はグッと上がるのでうれしかったりします。ROMがさらに改善されるのを期待します。
Posted by ジョー at 2009年06月18日 23:37
★じょーさん
PCに接続すると、残量が減っていくのが目で見てわかりますね。
GPRSするとなぜか増えていき、GPRSを終了すると減っていきますね(笑)。
どちらにしても、このROMでかなりサクサクになったので、ROMの改善を待ってみましょう。
Posted by siam_breeze at 2009年06月19日 10:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック