2009年12月29日

[MOBILE]イー・モバイル D25HW PocketWiFiは2.1MGzにも対応

D25HWpw.gif  
  
前回の日本帰国のときにイー・モバイルに「D25HWはEMチャージは取り扱わない」と騙されたため、D02HWをEMチャージで購入してしまいました。

このD25HW(Pocket WiFi)はスペックを見ると、
◆通信方式 :W-CDMA / HSPA 1.7GHz / 2.1GHz
となっています。

日本のイー・モバイルの周波数は1.7GHz(←これが俗に言う「変態周波数」/世界にひとつしかないW-CDMAの周波数)。
しかし、D25HWはW-CDMA 2.1GHzにも対応しているのです(実はこのスペックは見落としていました)。
つまり、海外のW-CDMAで2.1GHzの周波数を採用している通信キャリアのSIMを使って運用できる、ということです。
このD25HWはSIMロックが掛かっていないのです。

実際に、日曜夜の山根博士のUstreamで、山根さんは冒頭で「3」のSIMを入れて実証していました。
山根さんの話によると、D25HWは接続プロファイルを複数作成できるそうなので、プロファイルを変更して運用が出来ます。

<2009年12月27日の山根さんのUstream>
http://www.ustream.tv/recorded/2726281

また、「D25HW プロファイル」でggrksしてみると、一番上の記事は山根さんのだった:)

<D25HWを海外の現地SIMカードで使ってみよう>
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/12/24/HowToSIMinTaiwan/index.html
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/12/25/HowToSIMinTaiwan2/index.html


そして、ベトナムのMobiFoneのW-CDMA(3G)は2.1GHzなのです。
日本滞在時はイー・モバイルのEMチャージ用SIMで運用し、ベトナムではMobiFoneのSIMで運用ということができるじゃないですか!。

う〜〜ん、ますますD25HWが欲しくなってきました。
そして、「D25HWはEMチャージは取り扱わない」と騙したイー・モバイルが憎い(←しつこいって)


MiFiも日本でも海外でも運用できますが、私は日本でデータ通信できるSIMはイー・モバイルのEMチャージのSIMしか持っていません。
これはMiFiの周波数からは対象外。
つくづくイー・モバイルの変態周波数が恨めしい。
MiFiはGSM(GPRS/EDGE)にも対応しているのが利点かな。

前にも書きましたが、MiFiが1.7GHzを対応してくれたり、D25HWやi-MoなどHuaweiの製品が1.7GHzを含めて全部入り周波数にしてくれると本当に本当に神機なのですが・・・。
 

-------------------------------------------
siam_breeze@モバイル/Treo Pro
posted by siam_breeze at 07:31| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MOBILE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック