2004年12月28日

【第3回オフ会TOPICS】謎のvodafone 802SE

802SE


これが問題の謎の vodafone japan 802SE である。
何が「問題」なのか、何が「謎」なのかはご想像にお任せする。ピーーーンと来た方は、それが「正解」だ。間違いなく日本人初、いや、世界初なのだ。
俺も早急に 802SE を入手する戦略を立案し、実行フェーズへ向かっている。早ければ1月5日にも入手できるかもしれない。
あれ?、これって「恐怖の物欲向上推進オフ会」そのままぢゃん :-)。
posted by siam_breeze at 15:47| バンコク | Comment(9) | TrackBack(0) | MOBILE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つまりロック解除した802seってことですか?
それならあちらこちら聞いていますけど。
本当に問題なく使えますか。
Posted by がいじん at 2005年01月03日 23:01
すでに、昨年末からたくさんの情報がありますね。その情報の出所というか、タイでの第一号がこの携帯です。
Posted by siam_breeze at 2005年01月04日 11:58
1-2-CALL、DTAC、Orengeそれと勿論Vodafone JPのSIMが正常に使え、日本語SMS,MMSが送受できました。はっきりいって超お得です。
Posted by MBK仙人 at 2005年01月04日 12:28
MBK仙人さん、フォローありがとうございます。
日本へ帰省した友人に頼んではあるのですが、入手できるかどうかはまだ不定です。
Posted by siam_breeze at 2005年01月04日 13:20
日本語化の素人なので教えてください。GSMが使えてGPRSで日本語のWebページやメールを書くには何が一番よくて経済的ですか。802seについてネットでいろいろ調べていましたが、このブログを見るとむしろスマートフォンがよさそうですね。日本にいるので日本にいる間PDAとしても使えるから。
Posted by がいじん at 2005年01月05日 01:04
がいじんさん>
まず、はじめにタイに在住でしょうか?
というのは、「経済的」という部分ですが、これはGPRS接続料金のことを指しているのでしょうか?。これは契約している携帯電話会社で決定されます。

さて、続いて、GSM(GPRS)、日本語WEBとE-mailが条件のようですので、方法論をいくつか説明します。

(1)smart phone(windows ce や palm)を日本語化する。

(2)PDAや小型モバイルPCとGSM携帯をリンクさせる。リンクの方法はIrDA、USB、Bluetoothなど色々あります(PDA、PC、携帯などのハードに依存します)。

(3)携帯電話を日本語化する(私は興味がないので詳しくありませんが、NOKIAのOSを日本語化しているサイトがどこかにありました)

(4)日本の携帯(3G+GSM)をゴニョゴニョして使う。POP3クライアントを積んでいなければE-mailは不可です。


PDAやモバイルフォンについて「一番良い方法を教えてください」という質問はよくあるのですが、私は「どのように使うのか、使い方をまずは考えた方がよろしいです。そしてご自身の使い方に合わせたハードを検討されては如何でしょうか」とよく答えております。
Posted by siam_breeze at 2005年01月05日 12:32
興味津々で拝見しております。
出来れば私も日本から802SEを仕入れてOXしてバンコクで使用したいのですが、下記の点が大丈夫か気に成ります。

@ タイでのGPRS、MMSの設定可能?
A 日本に帰省した際にローミング設定済みAISポストペイドSIMを差してWCDMAローミング可能?
B 確か802SEにはPOP3クライアントが無く、Emailが使えないのでは?

教えてクレクレ君で申し訳御座いません
Posted by スクンビット在住 at 2005年01月06日 16:39
siam_breezeさん
ご説明ありがとうございます。
日本在住です(タイに一度いったことあるだけ)。但し、ほんまに外人ですので、母国や海外に行っています。。旅先でケイタイを借りたり買ったりしましたが、移動中に日本語のメールを読んだり書いたりすることができず困ってしまいます。経済的にというのは、端末が比較的安くて日本語のメールができる(POPクライアントやWAP経由などで)ということです。h6300がいいのか、treo600がいいのか、それともゴニョゴニョした802se(以前からebayでもゴニョゴニョサービスがあることを知りました)がいいのかがわかりません。

ちなみに、実は802seよりも先にV801SAの噂を聞いていろいろ調べました。マニラでゴニョゴニョできるお店があるとか。しかしどれも証拠がなくて、多分単なる噂でしょう。V801SAの方が格好よさそうですけどね。
Posted by がいじん at 2005年01月07日 16:54
スクンビット在住さん>

>>(1) タイでのGPRS、MMSの設定可能?
これはまだ試していません。早急に確認しますね。他所ではMMSは可能だった、という報告があるので、たぶん、大丈夫のような気がしています。
別エントリーでも書きましたが、Bluetoothの不具合があるため、GPRSが使えても私にはメリットが半減してしまいます。


>>(2)日本に帰省した際にローミング設定済みAISポストペイドSIMを差してWCDMAローミング可能?
これは大丈夫なようです。

>>(3)確か802SEにはPOP3クライアントが無く、Emailが使えないのでは?
確かにPOP3クライアントが載っていませんね。
そうなるとE-mailは使えません。もしJavaベースのPOP3クライアントなどがあれば、希望の道は開けるかもしれません。


がいじんさん>
状況のご説明ありがとうございます。
802SEはPOP3クライアントを搭載していないために、E-mailは難しいです。
端末を安く挙げたいとなると、今ならTreo600でしょうか。Treo650発売前なのでかなり値段が下がっています。
別の方法として安いPDA(BluetoothまたはIrDA搭載)+安い携帯(BluetoothまたはIrDA搭載、GPRS可能)という組み合わせもあります。この場合は、安い携帯は中古でもいいかもしれません。

801SAですが、私が調べた範囲では(まだしっかりと調べてはいませんが)、タイではゴニョゴニョがむりそうです。
Posted by siam_breeze at 2005年01月08日 11:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック