2005年01月11日

【開催決定】Asukalさん歓迎会 兼 バンコク モバイル&PDA 第4回オフ会(新年会)

中国の同志・Asukalさんの来タイ歓迎会、兼 バンコクモバイル&PDA 第4回オフ会(新年会)を下記の通り、正式決定します。

日時:1月17日(月)19:30〜
場所:焼肉 一休(Sukhumvit soi23) 2階の個室
現在の参加表明の方々:Asukalさん、かたやまさん、ひらのさん、さるぞうさん、かず。さん、つちもとさん、じゃいでぃーさん、siam_breeze。

今回はかたやまさんのご好意により、焼肉・一休で開催します。一休は私はバンコクでは一番好きな焼肉屋です。バンコクでは「いろは」が有名ですが、「いろは」より私はおいしいと思っています。

今回もドタ参(飛び入り参加)可能としますが、事前にblogにて参加表明していただけると助かります。もちろんいつものことですが、古今東西老若男女初心者中級者上級者滞在者旅行者出張者などなんら制限は設けておりません。どうぞお気軽に!!。

キーワードは「物欲の世界に飛び込みませんか? :p」


焼肉一休

posted by siam_breeze at 20:41| バンコク | Comment(38) | TrackBack(0) | MOBILE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フライトは確保しました。
会場の近くの良いホテルあればご紹介願えませんでしょうか?
Posted by Asukal at 2005年01月12日 18:57
私はラチャダーにあるFortune Hotelが常宿になってます。(すぐ隣がコンピュータ街なので危ない。)
ちなみに一泊2,250バーツです。(ダブルベッドで。)
Posted by かず。 at 2005年01月12日 21:45
Asukalさん、予算はどのくらいでしょうか?
会場近くだと、シェラトン、ウエスティンといった高級ホテルもありますし、1泊1200バーツ程度のサービスアパートメントもあります。
Posted by siam_breeze at 2005年01月13日 10:20
USD70--USD100前後でいいですよ。Fortune Hotelもいいですね。そのまま買い物いけそうで。

Posted by Asukal at 2005年01月13日 15:54
ご予算の金額だと、近くにあるシェラトン、ウェスティンはちょっと厳しそうです。
かずさんと同じFortune Hotelはいいかもしれません。ただし、会場との移動はタクシーになってしまいます。
Posted by siam_breeze at 2005年01月13日 19:04
Fortuneにします。
住所をSMS願えますと助かります。
よろしくお願いいたします。
Posted by Asukal at 2005年01月14日 14:56
ホテルの住所と電話番号をSMS送信しました。ご確認ください。
Posted by siam_breeze at 2005年01月14日 15:35
SMS受信完了!それでは楽しみにしています!
ありがとうございました
Posted by Asukal at 2005年01月14日 16:21
パンティップが目の前のセンターポイントペップリーとかはどうでしょう?部屋よりブロードバンド接続が無料、朝食付きで1500バーツです。
Posted by kazu at 2005年01月14日 16:32
タイのことは良くわかりませんの良いと思われるほうで良いですよ。(予約は無しでも大丈夫でしょうか?そのあたりのホテルは)

どちらにしても空港からタクシーになりますのでタクシーの運ちゃんがわかるようなところの方が良いですね)
Posted by Asukal at 2005年01月14日 19:16
フォーチュンであれば私と一緒に移動できますよ。
(17日は5時ぐらいにはホテルに入っています。)
Posted by かず。 at 2005年01月14日 22:35
お言葉に甘えてフォーチュン決定です。
16時ころBKK到着です。

私のGSMの番号はSeeamさんご存知です。
Posted by Asukal at 2005年01月15日 00:09
フォーチュンの住所ですがPDAを例のCAB作成の実験のためハードリセットしてしまい、その際控えを取らなかったため消えてしまいました・・・

SMS再送願えましたら幸いです。
Posted by Asukal at 2005年01月16日 12:26
かずさん>
E-mailでAsukalさんの電話番号をお送りしました。ご確認ください。

Asukalさん>
明日、お会いできることを心より楽しみにしております。
Posted by siam_breeze at 2005年01月16日 12:31
明日参加させて頂きたいと思うのですがよろしいでしょうか?若輩者ですがよろしくお願いします。
Posted by taka at 2005年01月16日 16:16
takaさん、どうぞお気軽にご参加ください!。
taka@BKKさんとは別の方ですよね?。「taka@bkkさん」というハンドルネームの知り合いもいるものですから。
Posted by siam_breeze at 2005年01月16日 21:36
忘年会も新年会も都合がつかずに参加できず大変残念です。本当は新年会に参加してそこで皆さんのアドバイスを戴きたかったのですけどそうもいかなくなりましたのでこの場で質問させて下さい。
私はPocketPC CasioE-750を使っています。不完全ですが、タイ語を使えるようにしたので、PDIC-CEをインストールして、タイ日電子辞書として一時も離せないアイテムとなっています。
赤外線の付いた携帯電話を購入すれば、メールが送受信できるそうですが、どの機種を購入すればよいのか見当が付きません。カメラなんてついて無くて良いのですが、ショートメールはタイ語の送受信が出来るものが欲しいのです。充電忘れを頻繁にする私には、周りの殆どが使っているNokiaの中から選びたいのですが、何かお勧めの機種はありませんか?
Posted by Khawniaw at 2005年01月16日 22:09
どうもqionghuaです。
休みの調整がつきまして、バンコクに戻ってきました。
明日参加させていただきますのでよろしくお願いします。
ゴニョゴニョした802SE見せてください。
もちろんPPCも。
Posted by qionghua at 2005年01月17日 05:21
qionghua さん>
是非、ご参加ください。お待ちしております!!。

Khawniawさん>
PocketPC CasioE-750、いいマシンですね。私もこのマシンでPocketPCのトリコになりました。今は、電源スイッチ不具合の為、お蔵入りしています。

さて、「赤外線の付いた携帯電話」とのことですが、携帯電話のカタログや携帯会社のWEBで「IrDA」または「InfraRed」という機能がついているかどうかチェックしてみてください。同時に「GPRS」が可能かどうかもチェックしてみてください。この2つが揃っていれば、PDA→携帯で、ネット通信が可能となります。

また、「タイ語SMSをPDAから送信する」ということですが、私はまだこれを成功させていません。というのは、PDIC-CEのタイ語フォントは、PDIC-CEでしか使えないものなのです。私は普段、PDAでタイ語を使っていないので(PDIC-CEタイ語版は使っています)、的確なアドバイスが出来ません。

かずさん、タイ語SMSについて何か情報ありましたらフォローお願いします。

Posted by siam_breeze at 2005年01月17日 10:22
有り難う御座います。 カタログを見ながらチェックしてみます。
ちなみに、PDIC-CEにて木暮フォントではなく、ユニコードフォントの使用に成功しています。 残念ながら、入力が10文字異常だとエラーを出してしまう不完全なものですけど。
Posted by Khawniaw at 2005年01月17日 10:42
有り難う御座います。 カタログを見ながらチェックしてみます。
ちなみに、PDIC-CEにて木暮フォントではなく、ユニコードフォントの使用に成功しています。 残念ながら、入力が10文字異常だとエラーを出してしまう不完全なものですけど。
Posted by Khawniaw at 2005年01月17日 10:43
UNICODE FONTをお使いだったのですね、失礼しました。
そうすると、あとは、PDAで使えるSMS送信ソフトを探せばよいと思います。

ところで、タイ語のUNICODE FONTは何をお使いでしょうか?。私もPDIC-CEでUNICODE FONTを使ってみたいです。
Posted by siam_breeze at 2005年01月17日 11:28
只今、Eastern Seaboardにいます。仕事が終わり次第、駆け付けたいと思いますが、間に合うかどうか、ハーシップ:ハーシップです。曖昧な返答ですみません。
Posted by sry at 2005年01月17日 11:56
sryさん、了解しました。
Posted by siam_breeze at 2005年01月17日 12:11
さっき起きました。っていうか救急車に起こされました。(詳細は私のブログに載せてます。^^;)

で、タイ語なんですが、私の場合、日本語化にタイ語(SmartThai)を上乗せしている状態ですからそのままですね。(ぜんぜん答えになっとらん)
あ、それからSmartThaiを入れた後、もう一度日本語化のレジストリを読み込んでください。でないと日本語の入力ができません。
Posted by かず。 at 2005年01月17日 12:14
>siam_breezeさん、Khawniawさん
ワタシの環境ではUnicodeベースで問題なく動いているようです。よろしければエラーの出る単語を教えてもらえますか?

で、PDIC CE + タイ語辞書(いずれもUnicodee版)を入れて、フォントの設定の見出語をTahomaにすれば無問題です。ただし発音記号はThai Phonetic YKにしないと表示されません。

ちなみにタイ語のSIPは何を使ってますか?
ワタシはThaiWinCE(SIPと言っていいのか?)を入れていますが、キートップの文字が小さくて使いにくいのです。配列を覚えれば問題ないと思いますが、まだタイ語を勉強中なもので...^_^;)。

SMSについてはさっぱり分かりません。申し訳ない。
Posted by kom at 2005年01月17日 13:21
かずさん、komさん、フォローありがとうございます。

komさんの環境では、PDIC CE、辞書ファイルともにUnicode版なのですね。PDIC CEのUnicodeはここ(http://homepage3.nifty.com/TaN/pdic-unicode.html)でいいでしょうか?。

また、タイ語辞書のUnicode版はどちらにあるかご存知でしょうか?。

それと発音記号はThai Phonetic YKとのことですが、タイ文字そのものはどのフォントでしょうか?(ThaiWinCEをインストールすると自動にフォントもインストールされるのでしょうか?)。

私はh2210にPDICタイ語入れてますが、SIPはComPOBox乙を使っています。

いかんせん、私はiPAQでタイ語を使う用途がないので、タイ語化に関してはまったく知識がありません :p。そういえば、h6365を日本語化したら、AISなどから届くタイ語SMSは文字化け(□/トーフ)になっています。

Posted by siam_breeze at 2005年01月17日 13:53
SmartThaiを入れるとちゃんとタイ語のSMSも読めるようになります。
タイ語、日本語、英語の3ヶ国語混ぜこぜのSMSが送れます。
Posted by かず。 at 2005年01月17日 14:02
かずさん、今度、SmartThai貸してください。
Posted by siam_breeze at 2005年01月17日 15:29
今日、パソコン一式持っていきます。
もしサムドライブがあれば全部コピーできますよ。
ただ、SmartThaiはレジストしなければいけませんので、その対処方法を考えましょう。(というのも今使っているのはh6300でレジストしたものなので、いつまで使えるかわかりません。市販のSmartThaiはあとしばらく待たなければならないみたいです。
Posted by かず。 at 2005年01月17日 16:14
>siam_breezさん
ありがとう御座います。参加させて頂きます。ちなみに「taka@BKKさん」とは別人です。紛らわしいので違うHN考えます。僕は以前にメールにてシグマリオンの事を教えて頂いた者です。(いまだ解決していません、、、)
Posted by taka at 2005年01月17日 16:37
takaさん、お気軽にご参加ください。
シグマリでのご質問だったということですが、bluetooth関連でしたでしょうか?(かなりたくさんの方から質問メールなどを頂くので、すべてお名前を覚えきれておりません(^^;;;)。
Posted by siam_breeze at 2005年01月17日 16:57
ポイントだけ説明しますね。

PDIC CEのUnicode版は上記リンクの通りです。
タイ語辞書のUnicode版はコチラ↓(黄土色の背景のセルです)
http://home10.highway.ne.jp/ikko/thaidic/thai_dic.html

発音記号表示用フォントThai Phonetic YK(直リンク)
http://home10.highway.ne.jp/ikko/thaidic/YK_T_PHO.TTF

PDIC CEを起動して、Viewメニュー > フォントの設定... を開きます。
一番上のポップアップで設定する項目を選び、割り当てフォントを設定します。
 見出語 :Tahoma
 発音記号:Thai Phonetic YK

この見出語がタイ文字で表示される所です。
OSに元から入っているTahomaがUnicodeフォントなので、これを割り当てます。困ったらTahomaです(笑)。
発音記号はアルファベット+アクセント記号で表示される所です。
タイ文字が読めるなら、フォントを入れずに発音記号を表示させない(その分、一覧性が上がる)という使い方もアリでしょう(ワタシはお子様なので^_^;)。

結構、説明するとなるとややこしいので、今晩ブログにまとめますね(オフ会で解決しちゃうかな?)。
Posted by kom at 2005年01月17日 16:58
siam_breezeさん、その通りbluetooth関連の質問をした者です。今日はよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by taka at 2005年01月17日 18:06
Eastern Seaboard から戻り、残務整理を
していますが、終わりそうもありません。
今回の参加は、見合わせたいと思います。
次回を楽しみにしております。

ごめんなさい。
Posted by sry at 2005年01月17日 21:42
komさん>
ありがとうございます。自分でやってみたのですが、tahomaフォントでタイ語が表示されませんでした。発音記号はThai Phonetic YKで表示されました。そこで、母艦からtahomaフォントを持ってきたら表示されました。

takaさん>
昨日はお疲れ様でした。またやりましょう。次回は「きりもみ」で。

sryさん>
昨日は残念でした。次回、お会いしましょう。
Posted by siam_breeze at 2005年01月18日 14:40
> siam_breezeさん
あぁ〜すみません、おっしゃる通りPPCに元から入っているTahomaはUnicodeではないようです。ワタシもかつて設定した時に母艦からコピっていたのをすっかり忘れて、元から入っているものと思い込んでいました。
お手数かけました。
Posted by kom at 2005年01月19日 01:07
やはりそうだったのですね(^^)。

h6365はCPUが遅い為、検索にも時間がかかりますね。
h2210には小暮フォント版を入れているのですが、日本語⇒タイ語でしょっちゅうハングアップします。タイ語(ComPO乙でタイ語入力)⇒日本語は問題ないです。
またsigmarionIIIでも問題なく使えています。
そろそろ有料版の辞書も欲しくなってきました。
Posted by siam_breeze at 2005年01月19日 17:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック