2005年03月12日

【Treo650】 bluethoothモデム接続


Treo650の bluerooth 接続によるモデム機能をチェックしてみた。
組み合わせは下記の通り。

1)Treo650 → iPAQ h6365
2)iPAQ h6365 → Treo650

1)結果
Treo650 の Prefs の connection の standard modem で iPAQ を認識してく
れない。iPAQ を見つけられないのである。
携帯電話である 802SE はちゃんと認識する。
もちろん、bluetooth の設定では既にどちらも Trust device として登録され
ている。また、iPAQ は PDA として、802SE は Phone として認識されている
ことから、bluetooth ダイアルアップ先として、smart phone である PDAは認
識できないのかもしれない。
Trreo650 同士では認識するのかどうか興味深い。


2)結果
こちらも結果から言えばNG。
iPAQ から Treo650 を認識できるのだが、接続しにいくとエラーになる。
実はこれは、モデムとしてだけでなく、iPAQ から Treo650 の bluetooth 機
能を調べにいこうとしても、エラーとなるのである。デバイスとしては認識で
きていても、サービスが認識できないのである。


さて、また宿題が増えた :)


------------------------------------
@Mobile in Thailand %iPAQ h6365
http://siam-breeze.seesaa.net/
posted by siam_breeze at 02:25| バンコク ☀| Comment(33) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もしかしたら「/var/tmp/blog」が参考になるかもです。
http://vartmp.net/blog/archives/000517.html
Posted by 10g at 2005年03月16日 16:07
Posted by 10g at 2005年03月16日 16:17
10gさん、情報ありがとうございます。
Posted by siam_breeze at 2005年03月16日 17:40
よーくURL見たら、YOSHIKIさんのblogですね。
うはは、今まで見落としていたー。
YOSHIKIさん、ごめんなさい。
YOSHIKIさんはタイでのオフ会にシンガポールから飛んで来られたことがあるのです。
Posted by siam_breeze at 2005年03月16日 17:44
こんにちわ、
これを読んで、フォーチューン・センターでTreo650を
購入したのですが、SIMカードは認識しないは、しばらく
すると電源が入らなくなるは(いちいちバッテリーを外して
入れ直しています)、もう最悪です。
どうしたら良いのでしょう?
T.Aoki
Posted by Tim Aoki at 2005年03月22日 01:16
まずは、購入店でクレームしてみることをおすすめします。
または、Treo Care Center(Times Square 4F)でしょうか?
Treo Care Centerについては、下記のさるぞうさんのblogをご参照ください。
http://nipug.s53.xrea.com/blog/archives/2005/0106014712.html
Posted by siam_breeze at 2005年03月22日 12:45
ありがとうございます。
実は今日夕方 お店に行ってきました。 そしたら、
@ SIMカードはタイプが古くて認識できませんでした。
  購入してから4年経ちます。 お店の人の最近のでは
  問題ありませんでした。
A 電源については不良でした。 でも外箱が無いと交換
  できないと言うのですが、そんな物はさっさと捨てて
  しまってできません。 するとラマ9にあるディストリ
  ビューターを教えてくれて、そこにリペアに行けと
  言います。 彼が私に売ったのに、融通がつかない国
  です。 日本では考えられないのでは?
ただ iBookのブルートゥースに認識された時はうれしかった。
とりあえず以上、報告します。
T.Aoki
Posted by Tim Aoki at 2005年03月22日 23:19
最近、中国のAsukal同志から得た情報ですが、SIMカードはVer1とVer2と2タイプあり、ここ2年位前から、Ver2へ切り替わっているようです。

それにしてもお店の対応はちょっとひどいですね。
ディストリビュータへ行くより、スクンビットのTimes Sq.のTreo Care Centerの方がいいかもしれませんね。

私はいまだ、iPAQ→Treo650へのBluetoothファイル転送、Bluetoothダイアルアップが実現できていません。
Posted by siam_breeze at 2005年03月23日 10:20
こんにちわ

そうなんですか。 私のはVer1なんだ。
でも 私 転勤するんでタイで新しいSIMカード買うのも
ばからしいので しばらくがまんします。
iPAQってなんですか? iPASSとは違うものですか?
転勤先(チェコ)で iPASSと提携している電話会社に
GPRSを申し込んで使おうと思っています。
うちのアパートで良く海外出張している方がこれで原稿も
ファイルも全部送っているそうです。 エリクソンのブルートゥース対応の少し古いモデルです。Treo650ができないとは
考えにくいですので期待しています。
電源はなんか急に入るようになりました。
よくわからないですね。 やっぱり日本のメーカーがメイド
インジャパンで作って欲しい。 少し高くてもいいから。
ありがとうございました。
Tim Aoki
Posted by Tim Aoki at 2005年03月23日 23:29
正確にいつからVer2へ切り替わったのか、私は詳しくは知りません。また、通信会社によっては未だにVer1を使っているところもあるようです。

iPAQは hp 社の PDA です。
Posted by siam_breeze at 2005年03月24日 12:25
SIMカードが古すぎて使えないというのは理由にならないと思います。

これが理由だと物凄く古い電話番号(SIM)を使用している人は全てSIM交換しなければいけないということになってしまうのでは?
Posted by かず at 2005年03月24日 13:17
SIMカードのことについて

お店の人も 何回も消しゴムで表面を磨いてくれたりしたのですが、だめでした。 それと女性店員が持っていたSIMカードもやっぱりだめだったのですが、家に帰って家内のプリペイドのは認識したのです。
ほとんど天の邪鬼ですよね。 私 実は金属部品の営業をしているので いくらなんでも光り方で銅の表面が酸化して通電性が落ちているかどうかぐらいわかるのですが。かなり変色していないと通電性はそんなに落ちないはずです。やはりヴァージョン違いという線に引かれます。

これからは日本語化の勉強をしたいと思います。 どこを見たら良いのでしょうか? いろいろお尋ねしてすみません。
また ヨロシクお願いします。
Tim Aoki
Posted by Tim Aoki at 2005年03月24日 23:45
もしかしたら SIMロックがかかっているのでしょうか?
Posted by Tim Aoki at 2005年03月25日 00:04
Treo650でSIMロック(キャリア向け販売)は、私はまだ見たことがありません。
やはり、一度、アソーク駅近くのTreo Care Centerへ持ち込むことをお薦めします。

Treoの日本語化は、インターネットで検索すればたくさん出てきますよん。
このblogの右側のTreo関連のリンクに出しています。
日本語化の方法は大きく3つ、「JaPon」「CJKOS」「J-OS」があります。私は、今のところJ-OSとCJKOSを使っています。
Posted by siam_breeze at 2005年03月25日 16:22
ありがとうございます。

パソコンがマックなんですが、日本語化ってPCのばっかりではないでしょうか。こういう点がマックはあかんのですが、やっぱりマック
のソフトにPalmのデスクトップ内容が同期するのを見るとやまられません。 会社ではWinですが。
Tim Aoki
Posted by Tim Aoki at 2005年03月25日 20:52
本日 センターンで購入したプリペイトカードに無事
反応しました。 そう言えば購入店の人もどこかに電話
をかけて 私のもともとのSIMカードをいつごろ買った
か聞いて「それは古い」ようなことを言っていたので
やっぱり何かしら種類があるようです。

後は、MacからiPassを通じて自在に世界中から最も安価に
インターネットやメールを実行することですが、これがまだ…とほほ。
以上
追伸:Mac はほんと楽しいけどMini Macで Winキーボード
を使うのはストレスを感じるのでお勧めしません。やめましょうう。 一番安い  iBookが消費税込みで11万5千円台からですので、そっちを断然お勧めします。http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80602/wo/IL2N2w7ZHJzl2q3o4DK1vwl3hGx/0.0.11.1.0.6.21.1.1.1.0.0.0.1.0
Posted by Tim Aoki at 2005年03月26日 22:20
あのー、
最新のlog読んだんですが、できたら嫌味で聞かないで欲しいのです。 Macの方がかなり安定しているのは本当です。Unix
の上に構築し直したメリットが出ているようです。 私自信、Win2000になった時からWin2000以降の安定さに惚れ込んで会社のシステムをWin2000ベースのシステムに構築した張本人で、その私が個人用途をMacにしたのです。全然安定しています。 最初は95%シェアのWinの有利差に色々反感を感じると思いますが、あるときから全くMac派になります。 本当です。だまされたと思って… 無理か。

Posted by Tim Aoki at 2005年03月27日 23:38
↑この人を含めて、なんか最近、変な人が多いですね。まず、日本語がおかしい(w
それだけこのページが有名になっているのでしょうが。
管理人さんは大変ですね、このような人も相手にしないといけないのですから。

>>パソコンがマックなんですが、日本語化ってPCのばっかりではないでしょうか
「日本語」として全く意味不明ですね。これでは誰もレスがつけられない。

>>後は、MacからiPassを通じて自在に世界中から最も安価にインターネットやメールを実行することですが、これがまだ…とほほ。
まったくもって意味不明です。

「初心者だから何でも聞けば教えてくれる」という勘違いもされているようだし。
Posted by 通りすがり at 2005年03月28日 12:12
Tim AOKIさん>

>>パソコンがマックなんですが、日本語化ってPCのばっかりではないでしょうか。

これはTreo650日本語化についてMACを用いることはできない、ということでしょうか?。書かれている言葉が今ひとつよくわかりません。
私はMACを使っていないのでわかりませんが、palm OSの日本語化は、母艦がMACでもWINでも問題なくできると記憶しています。

また、palmとMAC親和性は、plam OSの生い立ちを見れば明らかですね :)

私も以前はMACを使っていたこともありました(古くは apple LISA)。
費用対効果で今はWIN機に一本ヤリです。そもそも自作派ですので。それにしても私がMACを使っていた時代のMACは高すぎました。

MAC MINIには興味があります。しかし、キーボード認識問題など、Appleの対応が今ひとつなのが気になっています。

また、最近のMACの安定度はかなりよいのでしょうか?。私がMACを使っていた時代、MACとDOS、UNIXでは、圧倒的にMACよりDOS/UNIXの方が安定感がありました。
そのあとも、MAC(PowerPCを搭載したMAC,名前は失念)も頻繁にあの「爆弾マーク」が出て出現して、そのままお蔵入りです。

私はMACも好きですよ。Jobsがappleを出たあとのNeXTにも手を出したほどですから。「GatesとJobs、どっちが好きだ?」と聞かれたら「Jobs」と答えます。

さて、今回のPC死亡はどうやらWindowsシステムが原因ではなさそうだと考えています。別のところにも書きましたが、電源投入できず、BIOS読み込みもしていませんので、WINシステムに入る以前の問題だと考えています。マザーボードがやられているのだと考えています(希望的観測含む)。


>>MacからiPassを通じて自在に世界中から最も安価にインターネットやメールを実行することですが、

すみません、これもどういうことでしょうか?
たぶん、これもご自身では理解されているのだと思いますが、第三者の私が読むと、ちょっと理解できません。

話の流れから、MACとTreo650をなんらかの方法で接続して、Treo650をダイアルアップモデムとして使用する、その際のアクセスポイントとしてiPASSを用いる、ということでよろしいでしょうか?

iPASSを私は使っていないので教えていただきたいのですが、iPASSはGPRSに対応したアクセスポイントを用意しているのでしょうか?。
もしGPRS用のアクセスポイントではなく、回線交換のアクセスポイントであれば、携帯電話(Treo650)をモデムとして使う以上、理論速度ですら9600bpsしか出ませんので、携帯をモデムとして使うことは緊急手段として考えた方がよさそうです(少なくとも私はこのような使い方をしています)。もちろんGPRS対応のアクセスポイントを用意してあるのであれば、なんら問題はありませんね。


つづいて、iPASSが一番安い、というのも「??」です。
これは国によって違いますが、iPASSなどの国際ローミング業者の用意するアクセスポイントを使うより、その国でISPが提供する安い接続サービスを使う方が安い場合があります。
しかも、番号をよく見ると、iPASS、GRICが提供するアクセスポイントとその国のISPが用意するアクセスポイントが同じ番号であることは多々あります。
そして値段は、実はISPが用意する接続サービスの方が安いということもあります(私の認識でiPASSやGRICなど国際ローミング業者の接続料金の方が高いという印象があります)。
タイなどはまさにそうですね。タイなどのようにISP接続で、契約が必要なく、格安のプリペイドタイプの接続サービスをしている国では、その国のISPを使ったほうが安いというケースがままあります。

一方で、iPASSやGRICで、世界中どこでも(言い過ぎかもしれませんが)、アクセスポイントを提供しているという安心感はあります。最近は国によっては公衆無線LANを使うことができますね(別課金になることが多いようです)。成田空港の公衆無線LANもiPASS、GRICのIDでログインできたと記憶しています。


最後に、通りすがりさんが書かれている一部分にも重複しますが、みなさんに理解できやすいような言葉での書き込みをお願いします。そのほうが、読んでいる方もコメントしやすいと思います。

「日本語化ってPC」や「iPASS」の部分についても、私が勝手に解釈をして読んでいるので、見当違いなレスになってしまったかもしれません。
できるだけ有意義な情報交換にしていきたいので、できるだけ第三者の方が読んで理解できるように書いて頂けると助かります。
Posted by siam_breeze at 2005年03月28日 16:19
えー わかりにくくてすみません。
ご説明ありがとうございます。 実は私はおっしゃっている意味がもっとわからない初心者でありますが 私が理解しながら言える範囲のことをまとめます。

1。Apple社はMacOS が不安定なため、MacOSを捨ててOSX(10)からUNIX ベースに変えました。それから非常に安定するようになった、ということです。 フリーズも極たまにしますが、安定度は高いですし、フリーズしたアプリのみ終了できます。詳しくはhttp://www.apple.com/jp/macosx/

2。iPASSを利用する状況
 1)ホテルにLAN環境が無い。 電話線をつないでiPASS からダイアルアップで、かけます。 56kbpsも選べます。国によって全然違いますが、ISDNから無線環境での接続まで選べるようになっています。
意味がわからないでしょうが、下記のiPASS のダイアルソフトをインストールしてみていただくと意味が分かります。かなり色々な国で相当数のアクセスポイントが用意されています。iPASSのダイアルソフトのダウンロード先はこちら http://www.hknet.com/jp/cs/roaming/ipass/ipass_main.html  もし釈迦に説法でしたらごめんなさい。

 2)電話線が無い環境で送信したい。 ブルートゥースで携帯電話にiPASS の最寄りのアクセスポイントに電話をかけさせ、通信します。 うちのアパートの新聞記者さんはこれでiPASSのつながるかぎりどこからでも原稿等を送っているようです。iPASSは常にアクセスポイントの更新を行って増やしているので色々なところに出張される方には実際的でもあるようです。でもまだ私のTreo650 からでは実施できていません。
海外の出張先でもっと簡易で安価な方法があればお教えください。 その土地のプペイドカードを買って、iPASSに表示されるアクセスポイントの電話番号に携帯からかけるというのも簡単で良い手では無いかと まだ実行していませんが思っています。

3。私はPalm505が出たときから使っていて バックアップに最初はWin、iBookを購入してからMacを使っていたのでMacと相性が良いのはしっています。(Palm社は最近やっとMicrosoft と提携を始めたのですよね) でもやっぱりMacで最近のPalmの日本語化はどのホームページをやってみてもできません。 もし方法があるなら是非
教えてください。日本語なしでも今のところ自分だけわかるアルファベットの言葉でこなしています。

4。Mac miniは良い選択だと思いますが、Win用のキーボード
では かなと英語の変更がそのままではできません。 http://www.msyk.net/macos/winkeyboard/ のサイトでWinキーボードをMacで使うファイルをダウンロードできますので便利です。 が、
配列が表示とはまだだいぶ違い、ちょっと面倒くさいです。 しかしMicroSoftのワイアレスキーボードをこのファイルのおかげでで使えるようになったので私自身はとてもうれしかった。それ以外ではMac miniに不都合を感じたということは聞いたことがありません。


こんな感じです。 いろいろふつつかではありますが 今後も是非教えてください。 よろしくお願いします。
Posted by Tim Aoki at 2005年03月28日 23:22
はじめまして。タイ在住でマックとtreo650を使ってます。
treoにJ-OSを入れるのはマックでもできます。
まず、マックにJ-OSをダウンロードし、
それを解凍。いくつかのファイルをブルートゥース
なり、ケーブルなりでtreoに入れてJ-OSを開き、
日本語化(だったかな)をクリックすると
再起動されて日本語が読み書きできるようになります。
このように、ほとんどのアプリをマックでダウンロード
してtreoに流して使えますよ。

私はWINを使った事ないので比較できませんが、
私はフリーズは何度もありますが、OSをアプリを
再インストールしないといけないような
トラブルは1度もありません。
WIN使いの知り合いは何度もファイルが壊れたり
OSがダメになったり、本体が死んだりと
苦労話をよく聞いてるのでマックのほうが
安定してるんじゃないかな?と思ってます。

あと、私的にはOS XよりもOS9.1のほうが
動作も早いし、安定してたと思います。
実際、ネットするのはOS Xですが、仕事では
まだOS9.1で起動して使ってます。
Posted by ネクスト at 2005年03月29日 02:50
ネクスト 様
ありがとうございました。  なぜかTreo650にインストールできません。HotSync Managerが機能しません。コンデュイのセッティングもしているのに。 悲しい。
それから、Treo経由でマックから電話をかけられますか? もしそうならやりかたを お教えくださればありがたく…。

マックの話の最後の一言。 あらためて考えてざっくり言うと、MacOSXとWinXP に機能的大差は無いと思います。好みにおいては違います。

ところで、Treo650のようなPDA と電話が一体になった物をなぜ使いたいかったかと言うと これから未知の土地で当分一人で仕事をすることになる私なのですが、屋外や車の中からでもノート型パソコンで作ったファイルを遠くの同僚や日本の本社まで送りたいということが最大の要点でした。それにPalmユーザーだったので購入しました。 Palm505が調子が悪くなってしばらくメモ帳を使っていたのですが、書くのも良いですね。書くとやはり頭で覚えている。またTreo経由でパソコンから電話をかけるだけならノキアでも良かったのではないかと思ったりします。 皆さんは電話付き電子手帳 をどのようにお使いですか。こんな使い方があるというのがあれば是非参考にさせてください。
siam〜breeze様 皆様 丁寧な返信ありがとうございました。
悩みながらもなんとかがんばってやってみます。
 
Posted by at 2005年03月30日 00:46
ネクストさん>
MACについてのフォローありがとうございます。
私はMACは使っていないので、MAC関連になると、全くネタを持っていません。助かります。



AOKIさん>
iPASSについての詳しい説明ありがとうございます。

さて、貴殿がiPASSについていくつか誤解されているようですので若干説明します。

まず、私の勘違いでなければiPASSを使う場合、まずは、iPASSが使えるISPと契
約する必要があったと思います。どこのISPとも契約していない人が、直接iPASS
を使うことは出来なかったはずです。ご紹介頂いているサイトも、あくまでも
「HKNET」と契約している人向けの値段設定です。


iPASSで56KやISDNは選べますが、これはあくまでも固定電話回線に限った話であ
り、56kとかISDNというのはiPASSというより、iPASSにアクセスポイントを提供している各ISP側の設定
なのです。
そして携帯電話をモデムとして使用する場合には56kとかISDNは適用されません(例えiPASSの
アクセスポイントを使っても)。携帯電話やTreo650をモデムとして使うときに
は56Kのスピードが出ません。基本的には9600bpsのスピードしか出ません(その
理由を書くと長くなりますが、FAQですので、ネットで検索すれば情報はたく
さん出てきます)。AOKIさんのbluetoothと携帯を接続してモデムとして使用す
るケースでも全く一緒です。ですから、私は「携帯電話をモデムとして回線交換
方式(iPASSに限らずISPで用意するダイアルアップアクセスポイントは基本的に
全て回線交換方式です)で接続することは緊急手段として考えている」と前回書
きました。


基本的なことですが、携帯電話をモデムとして使う場合のネットへの接続方法は
次の2つの方法があります。

・iPASSやISPのアナログダイアルアップアクセスポイントを利用する。ただし、
携帯電話からダイアルアップする場合は9600bpsとなる。

・携帯通信会社の用意するGPRSアクセスポイントを利用する。速度は通信会社の
インフラ状況による。

携帯電話(Treo650含む)でiPASSを利用するというのは前者のケースです。
AOKIさんが以前「iPASSと提携している電話会社にGPRSを申し込んで使おうと思っ
て・・」と書かれていますが、この部分が私は未だに理解できていません。まず
第一にiPASSでGPRSが使える、という情報がiPASSのホームページにありませんし、
私の記憶ではiPASSは「携帯電話会社」とローミング契約はしていないはずです。
そしてGPRS接続は「電話会社」が用意しているものではなく、「携帯会社」が用
意しているものです。

つまり、携帯電話をモデムとして「iPASSのアクセスポイント」を使用するかぎり、理論値9600bpsのスピードしかでないことになります。

「携帯電話でiPASSを使う」ということと「携帯電話でGPRSを使う」ということを混同されていらっしゃいませんか?。


>>その土地のプペイドカードを買って、iPASSに表示されるアクセスポイントの電
>>話番号に携帯からかけるというのも簡単で良い手では無いかと まだ実行して
>>いませんが思っています。
その土地のプリペイドカードを買って、わざわざ、iPASSのアクセスポイントを
利用する必要は全くないと思いますが・・・。
やはり、何か基本的な部分で混同されていらっしゃいませんか?


また、以前、「iPASSが世界で一番安い」と書かれていますが、iPASSの料金設定
は、あくまでもiPASSと契約しているISPとiPASSとの間で決められるものです。

もしかしたら、iPASSの仕組みそのものや、携帯電話を利用したネット通信につ
いて勘違いされているのではないでしょうか?。
Posted by siam_breeze at 2005年03月30日 10:55
管理人さん、親切ですねぇ。
このAOKIさん、iPASS、ISP、携帯での接続などネット接続の基本的なことがわかっていない(または、大いに勘違いをして理解している)DQNなのに、ここまで親切に対応されるなんて、頭が下がります。

AOKIさんへのアドバスとして「まずはご自身で基本的なことを勉強されてください」。インターネットを使えば、いくらでも情報がありますよー。
Posted by 通りすがり at 2005年03月30日 12:22
通りすがりさん>
私も趣味でやっていますので、出来る範囲でのアドバイスをしています。ただし、内容によっては出来ない場合もあります。

今回のaokiさんのように、誤解されていらっしゃる方には、できるだけわかりやすく説明しているつもりです。

最後に、特定個人を誹謗中傷するような書き方はお控えいただけると幸いです。
Posted by siam_breeze at 2005年03月30日 16:12
丁寧なご説明ありがとうございます。

ほんと理解できていなくてすみません。

私の場合、アジアインフォを使っているのですが、そこがiPassと契約しているので、初期契約料(400バーツ未満、すみませんはっきり覚えていません)を支払って、 それで無事次の赴任地チェコのプラハで出張中つながりました。1分間プラハなど高いところで11バーツ安いところで8バーツがチェコのアクセスポイントの料金とも契約先から教えられました。(つまり地元アクセス先への通話料とは別途支払いが発生するということ) プラハではホテルの電話線を使っていました。プラハでも高級ホテルではLAN接続サービスがあります。 5月から一人だけの立ち上げ赴任になり 出先からメールやファイルを飛ばすことになるので電話線の無いところからの通信を考えています。出張から帰ってすぐフォーチューンセンターでTreo650を購入しました。 希望はiPassを使ってチェコからバンコク、UK, 中国、日本などの関係会社に連絡したいのです。いまだにパソコンからTreo650 を通じて通信できません。 会社内にはこういうことが詳しい人がいません。 
これが私の実情です。 確かに仕事で使いたいと思って はやっていましたが、こうして皆さんと知り合いたいと思ったのも本当です。 
なんとか がんばってみます。 今後もヨロシクお願いします。
Posted by Tim Aoki at 2005年03月31日 00:16
AOKIさん。
何度もしつこいようですが、携帯(Treo650)とPCをつないで、iPASSのダイアルアップアクセスポイントに接続することは、おすすめしません。
9600bpsしかスピードはでないのです。遅い速度で高い通話料金や電話料金が発生しても問題ないのであれば、携帯でiPASSを使ってもいいでしょう。

携帯のGPRS接続を使うことを、おすすめしますが、この時点でiPASSを使うという選択肢がなくなります。
なぜなら、iPASSは「携帯のデータ通信用のGPRSをサポートしていない」からです。

ですから、AOKIさんがやろうとしている「携帯(Treo650)とPCをつないで、iPASSを使ってのGPRS接続」は不可能なのです。

これで少しはご理解頂けたでしょうか?

Posted by siam_breeze at 2005年03月31日 00:38
siam_breezeさん、はじめまして。
お疲れ様です。
いつもこのblogを読んでいます。

やり取りを見ていて、初めてコメントさせていただきます。

客観的にみていて、siam_breezeさんが、AOKIさんに翻弄されていると感じます。

AOKIさんは当初「iPASSが世界で一番安い」とか「MACを使ってTreo650の日本語化ができない」とかかなり知ったかぶりのコメントに読めました。

それを丁寧にひとつひとつ対応されている姿に感心いたします。

しかし、コメントが進むと、AOKIさんは、実は何も知らない方であることが判明していきます。

siam_breezeさんをはじめ色々と助言をしてくださっているのに、何一つ理解されていない、実行していない。コメントが進むに連れて、読んでいる第三者としては非常に歯がゆい思いをしています。しかもご自身は「勘違いな考え、主張」を一方的に書き連ねている。これは周りに非常に不快感を与えています。

AOKIさんへ老婆心ながら助言ですが、文章の書き方1つをとっても、読んでいる人には良い印象を与えていません。「こうして皆さんと知り合いたいと思った」と書いていらっしゃっても、誰も反応してくれないでしょう。すくなくとも私の周りの日本人は(みんなこのblogを読んでいます)、「絶対に会いたくないタイプだね」という反応です。不快感を持ってしまいます。また、日本語、また日本語の使い方もも少しおかしいような気がします。(私は、当初は日本人ではない、と思っていたほどです)

ネット上のコミュニケーションは相手の顔が見えませんから、より一層に言葉の使い方などを気にされた方がよろしいですよ。

日本語化にしても、GPRS接続にしても、iPASSにしても、インターネットでいくらでも情報が出ているのに、自分と調べようとせずに、全てを質問するという態度は控えた方がよろしいですよ。
また、助言されていることを「理解する努力」が必要かと思われます。

siam-breezeさんやネクストさんの助言は必要十分です。私も当初、助言のコメントを書こうかと思いましたが、その必要がなくなったほどです。これらの助言が「理解できない(少なくとも、コメントのやり取りでは、理解できていない、と受け取れます)」のであれば、これは専門知識うんぬんという問題ではなく、「文章読解力」の問題です。それほど、いろんな方が丁寧な助言をされているのです。

私がこのようなコメントを書いて、一部の方には不愉快な思いをさせるかもしれませんが、このblogができた当初より読まさせていただいているファンとして、今回ばかりは、言わずにはいられませんでした。
Posted by Khun Sabaai at 2005年03月31日 12:21
Khun Sabaaiさん、はじめまして。
そんな昔から見ていただいて、また、熱く語って頂いて恐縮です。
世の中にはいろいろなタイプの方がいますし、ネットでは相手の顔も見えないし、言葉使い1つに気を使うというのは私も同じ考え方です。

すこしでもこのサイトを見ている方のお役に立てればと思っています。
Posted by siam_breeze at 2005年03月31日 16:40
なにも知らないのは そのままです。そのとおりです。

GPRSの件も 会社で利用している業者さんに 私のiBookでつなごうとしてつながらないのを見ながら、GPRSの契約をしていないせいか一応聞いてみたのですが、それは関係ないという話だったのですが。 
皆さんのおっしゃるように 今一度勉強してみます。 うまくできたらご連絡します。

ご不快に感じた方にはすみません。 
Posted by Tim Aoki at 2005年03月31日 20:56
GPRSですが、一度AISに問い合わせた方がよろしいですよ。
GPRS利用には、別途申し込みが必要です。
最近はわかりませんが、昨年買ったSIMについては、別途AISへの申し込みが必要でした。申し込みは無料です。

また、既に申し込んであっても、AISの何かの手違いで、GPRSの利用付加になっていることもありました。私はこれを一度経験しています。
Posted by siam_breeze at 2005年04月01日 10:18
日本では職場の人や友達に質問すれば答えが
返って来ます。図解入りの本もあります。
お店で質問もできます。そうやって、少しずつ
パソコンなり、Palmなりがわかるようになるんだと
思います。HPだけでは解らない事がいっぱい
ありますよ。分厚いマニュアル本を読むみたいに。

掲示板ってのはマニュアル本とは違い、自分の
知りたい事だけにしぼって説明し、詳しい人が
答えてくれる。それでいいのでは?

日本にいる人から見れば『そんなくだらない事』と
思える事でも海外で暮らす人には全く解らない事が
たくさんあるんです。買った店で質問したって
売ってる人だってわけ解らず売ってて答えられない。
適当な答えが返って来る。あるいは、言葉が
通じないってのもあります。情報を得るのが
すごく大変なんです。

なので、めちゃくちゃな質問をする人に対して
『HPで勉強しろ!!』なんて冷たくされると
すごくショックですね。

質問ばかりをする人は悪い人でしょうか?
捨てハンで人をけなすような書き込みを
する人のほうがよっぽどマナーが悪いと
思いますが?

私のようにね。私もこんな書き込みをしているので
マナーの悪い人間です。ので、この辺で失礼致します。


<管理人様>
この書き込みは気分を害する文章と解っております。
申し訳ありませんが、消去してください。
Posted by ネクスト at 2005年04月06日 01:46
ネクストさん、ご意見ありがとうございます。

決して気分を害する文章ではないと思います。

誰もがはじめは初心者です。私もそうでした。

ネットで調べて自分で解決できる人と、質問ばかりして「HPで調べましょう」といわれてしまう人の違いは何でしょうか?(私はこの「違い」が非常に重要だと思っています)


私の場合、ひたすらまずは自分で探すことを基本としている人間です。聞けば簡単なんでしょうが、自分で探して問題を解決すというプロセスがすきなのかもしれません。(親しい仲間内では私も「教えて君」になりますよ)

たとえば、タイに来てGPRS接続にまず挑戦しましたが、周りの日本人、タイ人はもちろんのこと、当時のAISですらまともな答えが帰ってきませんでした。
何度もAISのオフィスに無駄足を運び、また、海外のサイトを読み漁りました。

そして、この過程で得た知識は、私は質問があればお答えするし、TIPSとして掲載していってます。得た知識の出し惜しみはしません。


さて、これはネットワーク上ではよく言われていることですが「わからないから教えてください」では答えるほうは「何を教えていいのだがわからない」と同義だと私は思っています。
質問される方も「的を得た聞き方、質問のポイント」というのがあるわけです。この「聞き方」というのはある程度、慣れかもしれません。

質問する人は、ついつい「主観的な言葉」で書きがちです。質問する方の環境など基本的な情報が書かれずに、主観的な言葉で質問されたら、答えるほうはお手上げですし、読んでいる人には不快感を与えるでしょう。
それと、やはりまずは自分で調べるべきだと私は思います。その上で、不明な点や質問する点を絞っていただけると、答えるほうも答えやすいです。これがネットワーク上でのひとつのマナーだと私は考えています。

ネットは相手の顔が見えません。このことに対する意識も必要だと思います。
Posted by siam_breeze at 2005年04月06日 02:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック