2006年10月08日

ヤマハ DSP N600を使ってみる

YAMAHAのネットワークアンプ「DSP N600」を使ってみました。

DSP N600の特徴は、アンプ単体でInternetRadioの再生と、アンプ側でPC内の音楽にアクセスできるという2点です。

なにはともあれDSP N600とルーターをLANケーブルで接続しなければはじまりません。
また、アンプの画像出力をテレビの画像入力端子と接続し、テレビの画面で各種メニューを表示させて設定を行います。


【ネットワーク設定】
yamaha04.jpgまずは、DSP N600でネットワークの設定(IP設定)を行います。
DHCPでもマニュアルでも設定が可能です。DHCP機能内蔵のルーター(って、ほとんどがそうですが)でDHCP機能をONしていればDHCPで自動的にIPが割り振られます。


yamaha05.jpgMACアドレスや接続STATUSも表示されます。




【Internet Radio機能】
ネットワークにつながってしまえば、PCを立ち上げることなく、DSP N600単体でInternet Radioにアクセスでき、再生が可能です。

yamaha09.jpgInternet Radio局の情報はDSP N600内にあらかじめプリセットされています。ジャンルごとや国ごとにRadio局が選択可能です。またプリセットされていないInternet Radio局のURLを入力することも可能です。Bookmark機能もあります。


yamaha10.jpgプリセットされているSmoothJazzのジャンルからSky FMを選択してみました。


yamaha11.jpgネットへアクセスを開始してInternet Radioの再生が始まります。




【PCの曲を再生する】
まずは、PCに「Windows Media Center」をインストールし、下記の設定を行います。

yamaha12.gifWindows Media Centerを起動すると、ネットワーク上にある機器を認識しますので、アクセスを「許可」します。


yamaha13.gifPC内のどのフォルダをアクセス可能にするか設定します。私はiTunesで作成した音楽フォルダなどを設定しています。


yamaha14.gif最後に上記で設定したフォルダの共有を開始します。


つぎにDSP N600での操作です。

yamaha06.jpgPC接続の画面を選ぶと、Windows Media Centerで共有したフォルダの音楽がこのように表示されます。MP3タグを引用しているので、曲名やアルバム名、アーティスト名などで表示が可能です。


yamaha07.jpgアルバム名で表示させたところです。残念ながら日本語、タイ語の表示はできませんでした。


yamaha08.jpgBua Chompooの「All Seasons」の曲を表示させたところ。これで再生が可能です。



DSP N600を使っていて便利な点は、やはり単体でネットラジオにアクセスできることです。PCをミュージックサーバーとして使う機能は、iTunes+AirMacExpressでも可能ですが、操作をPCで行うかアンプで行うかの違いがあります。DSP N600の操作感やメニュー構成は特に問題ありません。またDSP N600は、USBスロットを持っており、USBメモリを挿してその中の音楽を再生する機能もありますし、別売のアダプタを用いればiPodも接続可能となります。欠点は、やはり日本語などが表示できないことと、PCの音楽フォルダの表示にちょっと時間がかかることです(1秒程度ですが)。

今後、このようなネット機能やiPod接続機能をもったアンプやステレオが出てくると楽しくなりそうです。

[YAMAHA DSP N600]
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-n600/index.html

 
posted by siam_breeze at 16:24| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

パソコン増設メモリ、デジカメ、携帯用フラッシュメモリを最安価格でご提供
Excerpt: 容量の大きなメディアは2万円〜5万円と結構なお値段です。でもメディアがなくては撮影できません(あたりまえ) そこで約半値で買えるところを見つけました。
Weblog: 秘密の花園
Tracked: 2006-10-08 20:53