2012年03月19日

[Pajero]三菱純正カーナビMMCSの速度キャンセラー

IMG_2810.jpg

パジェロのカーナビは純正のMMCSです。
操作性は良くないし使いにくいし、ナビはお馬鹿なところがあったり、MAPは見難いし、と大失敗でした。
純正にしないで、やっぱりカロにしておけば良かったと、後悔しまくってます。

さて、このMMCSですが、メーカ純正であるため当然ですが、走っているときにはナビの操作はほとんど何も受け付けません。
受け付けるのはMAPのスクロールと拡大縮小、VICS表示ぐらいでしょうか。
これはかなり不便なので、遅ればせながら速度キャンセラーを取り付けました。

この商品の名称は「TV KIT」。オートバックス限定で販売されている物です。
走行中でもテレビを見ることができるものです。
同じ会社から「TV NAVI KIT」というものも販売されています。これは名の通り、走行中でもテレビ、ナビ操作ができるものです。
当然、ナビを使えるようにするには後者を選んでしまうのですが、パジェロに対応した後者は発売されていません。
オートバックス数店舗でも「残念ながらパジェロには対応していません。パジェロのナビの速度キャンセルはできません」と言われました。

しかしパジェロに対応している「TV KIT」のカタログをよく見ていると「走行中のナビ操作○、DVD○」と出ています。
再度、別のオートバックスに行って、メーカーに確認して貰うと、パジェロの純正MMCSの場合は、この「TV KIT」でナビの速度キャンセラーを兼ねるため、「TV NAVI KIT」を発売していないことがわかりました。

というわけで、この「TV KIT」をつけることで、走行中もナビ操作が出来るようになりました。
(オートバックスはもうすこし、しっかりしてほしいですねえ)。

また、これを取り付ける場合、オートバックスは法令(何の法令なのかは知りませんが)をすり抜けるために、速度キャンセルの解除スイッチを助手席側に取り付ける決まりになっているそうです。つまり運転手からは、速度キャンセル操作ができないようにしているそうです。
とりあえず、そのように取り付けて貰いました。
そして最後に「コードは長めに出しておいてください、スイッチ裏の両面テープはそのままにしておいてください。私が『助手席の人が操作しやすい場所に貼り付けます』ので」というと、相手もすんなりと「OK」でした(笑)。

何はともあれ安全運転第一ですね。

 
posted by siam_breeze at 05:00| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ、勘違いしている方がけっこういますが、(ご存じかも知れませんが)『ナビの操作』が出来るだけで、ナビゲーションは出来ませんよ。
速度センサーを無効化して疑似的な停止状態を作り出すので、TVkitをonにすると自車位置は動きません。車停止時に出来ることはすべて出来ます。

TV視聴と、場所検索等のいわゆる『ナビ操作』は可能ですが、ナビゲーションしないカーナビってことになります。あっ、ジャイロは生きてるので自車位置の方向だけはくるくる変わります(笑)

個人的にはTVkitはTV視聴用と割り切った方がいいかと思います。

マルチポストで失礼しました
Posted by そめ at 2012年03月19日 19:59
★そめさn
そうですね、これは一時的に車速センサーの信号を切ってしまうので、MMCSの場合、マップ上の自車位置が動かなくなってしまいます。
走行中にいくつかの操作(検索など)が出来ればいいので、私にはこの機能で十分でした。
自車位置はGoogleMapsも常時表示させているので特に問題も無いし。
Posted by siam_breeze at 2012年03月20日 06:24
どうもね、違うみたい。

私も車速パルスを切るだけかと思っていたら、MMCSのコンピュータって、アルゴリズムで停止状態を判定しているらしく(めんどうくせぇ)、コンピュータから「停止信号」なるものを出し続けているようです。このキットは、疑似的に停止信号を作り出して送っているようですね。
私のD:5は同じメーカーのTV-KITが付いています・いわばTですが、Uとの違いは今のところ不明です。
Posted by そめ at 2012年03月20日 07:41
★そめさん
どうやら、そのようですね。
TV-KITからMMCSに対して「停止信号」を出してMMCSを騙しているようですね。
Posted by siam_breeze at 2012年04月01日 08:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック