名前:siam_breeze
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付属のCD-ROMという方法もありますね。
私はほとんど付属CD-ROMというのを使わない人で(^^;;。マニュアルすら読まない人です(^^;;。
付属CD-ROMの場合、Bleutooth接続の設定は可能でしょうか?
言葉足らずでした。上記のTIPSは「Bleutooth接続」のケースです。
分かりましたら教えてください。
こちらベルギーに住んでいまして
hx4700とZ800(こちらの802SEです)でBT接続で
ダイアルUPを目指しています。
こちらに書かれているように
z+cgdcont=1,"ip","internet"
を追記したところ携帯側でダイアルを
試みるのですがすぐ切断してしまいます。
何か他にこのような現象になる考えられることがありますでしょうか?
よろしくお願い致します。
分かりましたら教えてください。
こちらベルギーに住んでいまして
hx4700とZ800(こちらの802SEです)でBT接続で
ダイアルUPを目指しています。
こちらに書かれているように
z+cgdcont=1,"ip","internet"
を追記したところ携帯側でダイアルを
試みるのですがすぐ切断してしまいます。
何か他にこのような現象になる考えられることがありますでしょうか?
よろしくお願い致します。
とりあえず、hx4700とZ800のペアリング完了(hx4700からZ800がGPRSダイアルアップモデムとして認識できている)されているようなので、ここの説明は省きます。
「z+cgdcont=1,"ip","internet"」ですが、これはタイのAISを使用した場合のようで、通信キャリアによっては、パラメーターが違うようです。
また、すぐに切断されるということで気になったのですが、hx4700のBluetoothダイアルアップ用コネクションで、接続する電話番号(「*99#」や「*99***1#」など)は問題ないでしょうか?
また、「z+cgdcont=1,"ip","internet"」というコマンドを削除した場合、どうでしょうか?
根本的な解決方法が明示できなくてすみません。
早速のご回答ありがとうございます。
>「z+cgdcont=1,"ip","internet"」ですが、
>これはタイのAISを使用した場合のようで、
>通信キャリアによっては、パラメーターが違う
>ようです。
==> そういうことですか。一度、こちらの
キャリアにパラメータを確認してみます。
>また、すぐに切断されるということで
>気になったのですが、hx4700のBluetooth
>ダイアルアップ用コネクションで、
>接続する電話番号(「*99#」や「*99***1#」
>など)は問題ないでしょうか?
==> と、確認してみましたがどうも私の携帯
は、会社から与えられたものなのですが
どうもGPRS機能が使用可能になってなさ
そうでした。これも併せて確認してみます。
何分先週、ベルギーに着たばかりでこちら
の携帯事情も良く分かっていないもので
すいません。
GPRS機能でなくて普通にプロバイダの
APに電話は、できないものでしょうか?
>また、「z+cgdcont=1,"ip","internet"」
>というコマンドを削除した場合、どうで
>しょうか?
==> hx4700側は、ダイアルしようとしますが
Z800側が反応しません。
>根本的な解決方法が明示できなくてすみまん。
==> こちらこそ出している情報が少ないのに
アドバイスいただいて助かります。
また、進展ありましたらここに書き込みます。
ありがとうございました。
普通のプロバイダへ接続できます。
ただしこの場合はアナログ回線交換9600bpsとなります。
hx4700を持っていないので詳しい説明はできませんが、hx4700の接続設定で、接続先電話番号(GPRSでは *99# と入力したところ)にISPのアナログアクセスポイントを入力、Advance のところで「トーン音がしてからダイアル」のところをチェックします。
これで大丈夫だと思います。
なのでアナログ回線でIPへの接続を試みて
見ました。siam_breezeさんのアドバイス通り
設定してみましたがやはり携帯側でIPへ
接続しようとダイヤルしたところで
すぐ切断しているみたいな感じです。
そうすると携帯側の設定が何かあるのかな
と思ってマニュアルを見てみましたが
該当するような記載も無いみたいです。
もうちょっと検討してみます。
うーーん、どういう原因だろうか・・・。
もし何かわかったらご連絡します。
また、何か進展がありましたら、教えてください。
いまだに接続できずBTのありがたみが分からない
次山です。
その後色々とHPを見て色々試してみましたが
やはりだめでした。
あるHPでBluetooth設定/サービスの中に
Dial Upという項目がありそこでサービスの
設定の『許可が必要』を有効にすると
うまく行くという記述を見つけたのですが
私のhx4700を確認するとサービスの項目に
Dial Upがないのです。
この辺りが何か関係あるのでしょうか?
ちょっと行き詰ってへこみ気味です。
hx4700を使ったことがないのでわからないのですが、Bluetooth Managerはあるでしょうか?
Bluetooth Manager で新規にBluetooth携帯を検索する画面(Bluetooth Connection Wizard)で「Connect to a network」というのは無いでしょうか?(この画面には「Hands-Free」とか「ActiveSync via Bluetooth」などが表示されていると思います)。
もしあった場合、「Connect to a network」をタップすると、どのような画面表示になるでしょうか?。
BluetoothのDial Up Network クライアントがそもそも入っていないのかもしれません。
その場合は、こちらをご参考にしてみてください。
http://siam-breeze.seesaa.net/article/1041693.html
http://siam-breeze.seesaa.net/article/6634516.html
実はiPAQ h6365やBlueAngelといったWindows Mobileには、Dial Up Network クライアントが入っていません。そこで、上記サイトにあるように Asukal同志の力を借りて、それを実現しました。
で、結論を先に申し上げますとまだCall後に
すぐ通話が切断されてしまいます。
エラー表示としましては『モデムが応答していません』です。ダイアルUP時のUSER名、PWが違う
事も新たに分かったのですがそれも真因では
なかったようです・・・
>hx4700に「Dual-up networking」というのが無
>いということなのでしょうか・
==>言葉たらずですいません。hx4700に、Bluetooth Managerもありまして『ネットワークに接続』という名称でZ800を認識できています。
その状態でBluetooth設定の中のサービスというタブを選択するとサービスの一覧が出てくると
思うのですがその一覧の中に『ダイアルUP』が
無いと言う意味でした。うまく伝えられなくて
すいません。
>BluetoothのDial Up Network クライアント
>がそもそも入っていないのかもしれません。
==>こちらも試してみましたが状況変わらず
でした。AsukalさんのHPもみてみましたが
皆さんすごく細かく書いてくださっている
ので勉強になります。
再びもう少し試行錯誤してみます。
ありがとうございました。
すぐ通話が切断されてしまいます。
ということは、やはり、4700側ではbluetooth dial up clientがちゃんと動いていそうですね。
==>言葉たらずですいません。hx4700に、Bluetooth Managerもありまして『ネットワークに接続』という名称でZ800を認識できています。
下記ページにある画面キャプチャーの上から4枚目は出てくるでしょうか?(「Connect via〜」というのは出てきているでしょうか?)
http://siam-breeze.seesaa.net/article/6634516.html
>>思うのですがその一覧の中に『ダイアルUP』が
無いと言う意味でした。うまく伝えられなくて
すいません。
なんか、私が勘違いしているのかもしれません。
4700からZ800をBluetooth接続させて、Z800側のダイアルアップサービスが見つけられない、ということなのでしょうか??
>下記ページにある画面キャプチャーの上から
>4枚目は出てくるでしょうか?
>(「Connect via〜」というのは出てきて
>いるでしょうか?)
==>これは大丈夫です出てきています。
>なんか、私が勘違いしているのかもしれません。
>4700からZ800をBluetooth接続させて、Z800側のダイアルアップサービスが見つけられない、ということなのでしょうか??
==>私も言葉でうまく説明できないのでよろしければファイルを添付したいので直接メールを
送付させていただいてかまわないでしょうか?
はい、直接、GMAILの方へお送りいただいて結構です。
お待ちしております。
メールをお送りしました。
よろしくお願い致します。
siam_breezeさんのおかげで、実にスムースに接続できて助かりました。
ありがとうございました!
メールですが、次山さんのお名前でのメールが見当たりません。
再送願えるでしょうか?
なほさん>
スクリプトの件、ありがとうございました。
次山です。
メールを再送いたしました。
お手数ですがご確認いただけますでしょうか?
ダイアルUPがうまくできない原因がわかって
きました。
QTEK9000でもダイアルUP後、すぐに切断される
Z800と同じ現象に遭遇しました。
QTEK9000のアイコンを確認するとUMTSの
ネットワークにつなぎに行っていたので
GSMのネットワークに切り替えると無事に
ダイアルUP接続できました。
Z800では、GSMとUMTSの手動での切り替えが
できないようでUMTSにつなぎに行き
上記現象になっているようです。
GPRS接続の方は、やはり契約の関係で現状
使えなかった様です。
来期からGPRSを含めた契約に会社が変更する
様ですので結果をまた報告します。
ちょっと気になっています(^^;;
お仕事、大変そうですね。
ご無理をなさらずに。
>アイコンは「G」マークでしょうか?「Uマーク」でしょうか?
⇒「U」マークでした。
次山です。
私の認識(英語力か?)が間違っていたら申し訳ないですがベルギーでもUMTSが一部採用され
ているようです。まだ、インフラが整っていないのもUMTSでDAIARUUPできない原因かも知れません。
ちなみに自宅、会社でBandの検出をAutoにすれば常にUMTSの電波を拾っているようです。
http://www.belgacom.be/web/proto/press/en/2001/2001-07-18.htm
なるほど、UMTSが導入され、そちらの電波を拾ってしまったのですね。
どのGSM圏内でも、UMTSがフルサービスされるまでは、このようなことが起こるかもしれませんね。