2005年05月26日

[TIPS]タイAISでのGPRS Package

[27.May.2005改訂]

GW前後からタイのSIMを利用してGPRS接続したいので料金を教えて欲しい、という問い合わせメールを多く頂いています。

過去ログの中にも紹介していますが、再度TIPSとしてエントリーします。なお、通信会社はAIS社を前提にします。


●まずはSIMを手に入れ、GPRSのアクティベートをしよう
AISは基本的に2種類のSIMを用意しています。一つは月極めのポストペイドSIM(GSM ADVANCE)、もう一つはプリペイドSIM(One-2-call)です。どちらもSIMを購入し、AISのコールセンター(1175)またはサービスセンターでGPRS接続のアクティベート手続きを行うことで(無料)、GPRS接続が可能となります。購入するショップによっては、その場でアクティベートが可能な場合もありますので、店員に確認してみましょう。店員の言動がちょっとでも「???」であれば、AISサービスセンターへ足を運ばれた方が確実です。
また、プリペイドSIMの一部には、GPRS接続のアクティベートが有料になるプロモーションSIM(サワディープラン)がありますので、SIMを購入時にはご注意ください。


●GPRS接続の料金は?
上記の通常のGPRS接続に関しては1分1バーツという時間課金となっています。ヘビーユーザーにとってはかなりの出費となってしまいます。


●お得なGPRSパッケージ
そこで、GPRSパッケージを利用してみましょう。ポストペイド(GSMADVANCE)とプリペイド(One-2-call)それぞれにオプション設定されていますので、別々に説明します。

[ポストペイドSIM(GSM ADVANCE)]
GPRSパッケージの情報がAISのWEBサイトに見当たりませんが、AISのサービスセンターにて手続きが可能です。申し込み時にすぐこのパッケージは適用されません。該当ポストペイドSIMの次回月極め締め日からの適用となります。
残高確認方法は、「*911」へ電話をするか(1.5 Baht/ minute)、「911」へSMSを送信すると残高がSMSで送信されてきます(1 baht)。


<8.SEP.2005改>
maroさんから情報を頂きました。
1-2-CallのGPRSパッケージは改訂されました。
新しい内容はこちら

GPRSパッケージは下記の7種類が用意されています。

種類/月額料金/一ヶ月当たり利用可能時間
Package1/30B/4h
Package2/50B/10h
Package3/200B/60h
Package4/350B/120h
Package5/500B/200h
Package6/900B/400h



[プリペイドSIM(One-2-call)]
GPRSパッケージの情報はAISのWEBサイトに出ています。手続方法は、AISのサービスセンターで行う方法と、携帯から電話をして申し込む方法の2つがあります。後者の場合は、まず「*138」へコールします。自動応答システム(英語/タイ語)なので、音声アナウンスに従って手続きをします。
しばらくするとアクティベートされた旨のSMSが届きます。ポストペイドSIMと違い、この時点でパッケージが適用されています。また申し込み時の課金は日割り計算されて残高より惹かれています。次回以降は月初に該当パッケージの料金が残高より引かれます。GPRSパッケージの残高(残時間)照会は「*139」です。One-2-callの残高紹介の「*121#」ではGPRSの残時間は確認できません。

パッケージは下記の3種類が用意されています。

種類/月額料金/一ヶ月当たり利用可能時間
Package1/40B/4h
Package2/70B/10h
Package3/100B/20h

posted by siam_breeze at 14:59| バンコク ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | MOBILE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1-2-callでのGPRS接続のアクティベートなんですが..。
> プリペイドSIM(One-2-call)です。どちらもSIMを購入し、
> AISのコールセンター(1175)またはサービスセンターで
> GPRS接続のアクティベート手続きを行うことで(無料)、
> GPRS接続が可能となります。購入するショップによっては、
> その場でアクティベートが可能な場合もありますので、店員に確認してみましょう。
とありますが、この手続きは必要なのでしょうか?
先日も必要(彼はSIMを運河に落としました(^_^;)があって購入した友人はそのまま(特に手続き無し)で利用できていたようなのですが。
Posted by hiro_y at 2005年05月28日 19:08
1-2-callのGPRSアクティベートですが、SIMを購入するときに、店員がアクティベート作業をしてくれる場合があります。
GWに来た日本の友人が買ったSIMは素のままのSIMではアクティベート作業をしないとGPRS接続できませんでした。
Posted by siam_breeze at 2005年05月29日 13:01
掲示板でもないのに、ぶしつけな質問ですみません、実はアメリカから来ていてtreo650(Unlocked)
に1−2CallSIMカードを入れてみたのですが、接続できません、ただSIMを入れれば繋がるというものでもないのですか?勝手な質問ですみません、ぜひお答え願えませんでしょうか?電話買うしかないのでしょうか?
お願いいたします。。。
Posted by yamakawa masao at 2006年01月11日 21:59
yamakawa masaoさん>
Treo650はGSM版でしょうか?
CDMA版は使えません。
それと Dial Preference で「North American」にチェックは入っていないでしょうか?
また、Select network あたりを見てくださいまし。
Posted by siam_breeze at 2006年01月12日 10:24
ありがとうございます、昨日はホテルの周りの
電話やさんで見てもらったのですが、今日は自分で実際SIMを買ってみて、トライしてみます、確かにNorth Americanはチェックが入っています、やはり自分で買ってみて、いじってみます、どこかのショッピングセンターの上のほうに電話やが、おそろしく一杯あるところに、いってきます、
後ほど、また報告させていただきます、ありがとうございました、ちなみにGSM版でした、初心者で申し訳ありません。。
Posted by Yamakawa masato at 2006年01月12日 10:43
NorthAmericanのチェックを外してみて、SelectNetworkで電波をサーチしてみてください。
SelectNetworkにはマニュアルモードもあるので、これでAISを選択してみてください。
是非、頑張ってみてください(^^)
Posted by siam_breeze at 2006年01月12日 17:38
ありがとうございました、開通しました。
North Americaのチェックをはずしたのと、ネットワークサーチをするとき、オートでなく、周波数帯を指定してあげないとAISを探してくれないことが分かりました、本当にありがとうございました、それとGPRSは、何もせずに使えているようで、メールも快適に使えております。
treo関連で面白いものを、バンコクで探したいと思います、面白いお店あったらまた教えていただけたらそ幸いです。
ありがとうございました。。
Posted by yamakawa masato at 2006年01月13日 12:52
無事にアクティベートできておめでとうございます。
Treo関連ではパンティップやラチャダーのフォーチュンタウンの電脳街にあるとおもいますが、タイはあまりアクセサリは揃っていません。
Posted by siam_breeze at 2006年01月14日 12:37
こんにちは。
AISの投稿に返信していいものかと思いましたが、DTACのGPRSパッケージについて投稿します。

DTACのGPRSパッケージ(ポストペイド。2006年内有効)
-99B/Month
12時間無料 超過 50SATANG/Min
-199B/Month
50時間無料 超過 50SATANG/Min
-399B/Month
140時間無料 超過 50SATANG/Min
-999B/Month
UNLIMITED

AISにはないUNLIMITEDが有るのがDTACの良さでしょうか。 ヘビーユーザーはDTACが狙い目かも。
ちなみに、登録はDTACではなくIEC扱いになります(Call Center 1369)
Enjoy mobility!
Posted by なほ at 2006年02月17日 11:03
なほさん、DTACの情報、ありがとうございます!
私はDTACを使っていないので情報をほとんど持っていないのです。いや、調べればいいだけなんですが(^^;;
この情報は別途独立したエントリー記事とさせていただきますね。
Posted by siam_breeze at 2006年02月17日 13:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3916976
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック