2005年05月26日

[TIPS]タイAISの国際ローミング(IR)

[27.May.2005改訂]

比較的お問い合わせの多いタイAISのSIMをタイ国外で使用する国際ローミング(IR:International Roaming)について説明します。

IRは通話IRとGPRS−IRの2種類がありますが、まずは、SIMをIR可能にする手続きが必要です。まずはIRの手続きについて説明します。

[ポストペイドSIM(GSM ADVANCE)の場合]
AISサービスセンター(ドンムアン空港第一ターミナル到着ロビーにあるAIS窓口でも可能)にて、身分証明書(パスポート)を提示して手続きをする必要があります。また、IRの手続きには1500バーツ必要となります。

[プリペイドSIM(One-2-call)の場合]
AISサービスセンターかAISコールセンターへ電話しての手続きとなります。なぜか手続き費用は発生しません。パスポートの提示などを求められることもあれば、求められないこともあります。今後 One-2-CallもID登録制(外国人はパスポート)になることから、IR手続き時にパスポートなどの提示が必要になるかもしれません。

One-2-callが登録制になったことから今は可能かどうかわかりませんが、komさんから「E-mailでも申し込みが可能だった」という情報を頂きました。ありがとうございます。
------------------------------------------------------------
アドレス:callcenter@ais.co.th
文面:
Hello.

I'd like to activate International Roaming.

- My call number : 00-000-0000 (One-2-Call SIM)
- last refill : dd/mm/yyyy
- last top up : xxxx baht
- validation : dd/mm/yyyy
- refill by : a scratch card

Sincely yours.
------------------------------------------------------------

そむさんから「One-2-callであれば、*125に掛けて、音声案内に従ってIRの登録ができます」との情報を頂きました。ありがとうございます。


つづいてAISがIRを対象としている国や通信会社についてです。
・通話IR対象の国や通信会社→こちら
・通話IRの料金→こちら
・GPRS−IR対象の国や通信会社、料金→こちら



※GPRS−IRの料金に、GPRSパッケージは適用できません。
※IR(通話、GPRS)で使用する場合、タイ国内の設定のまま海外で使用できます。


●AISのSIMを日本でIRする場合
すでに3G対応の携帯をお持ちであれば、そのまま日本で使用できます(WCDMAモードや3Gモードへの切り替えは携帯のマニュアルをご参照ください)。3G携帯が無い場合は、ドンムアン空港第一ターミナル到着ロビーにあるAISカウンターで3G携帯(現在はNOKIA7760)をレンタルできます。数に限りがあるので事前の予約をお薦めします。

posted by siam_breeze at 17:09| バンコク ☁| Comment(65) | TrackBack(0) | THAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Aokiさんに教えてもらった方法で、One-2-callの場合メール1本で申込できました(GSM ADVANCEもできるかどうかは不明。多分ダメでしょう)。
ただし、本来一般のサポートアドレスであることや、ID登録制の影響によって今後はできなくなるかもしれません。

拙い英語でハズカチイのですが^_^;)、送ったメールをご参考まで。
-----
Hello.

I'd like to activate International Roaming.

- My call number : 00-000-0000 (One-2-Call SIM)
- last refill : dd/mm/yyyy
- last top up : xxxx baht
- validation : dd/mm/yyyy
- refill by : a scratch card

Sincely yours.
-----
もちろん伏字は自分の情報で埋めます^_^;)。
これだけ先回りして情報を送ったら翌日にはアクティベートしたよ〜んというメールが来ました(日本在住なので、確認できたのはベトナムに行ったその2日後ですが)。
Posted by kom at 2005年05月27日 03:40
送り先のアドレスを忘れました^_^;;;;;)。
callcenter@ais.co.th
です。
Posted by kom at 2005年05月27日 03:42
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいています。

one-2-callでしたら、*125に掛けて、音声案内に従ってIRの登録ができます。サイトにも載っていますし、意外と知らない方も多いようですので、カキコしました。
Posted by そむ at 2005年05月27日 10:34
komさん、そむさん、ありがとうございます。

これらのTIPSは左側の「特集コーナー」にリンクを貼りました。少しは皆さんのお役に立つでしょうか。
今後はこのようなFAQを徐々に増やしていきます。
Posted by siam_breeze at 2005年05月27日 11:44
はじめまして
質問をしてよろしいですか?
NEC338(3G)とSIMカードをセットで購入しました。
タイ国内でないと初期登録(開通)はできませんよね?
教えていただければ幸いです。
Posted by gri4ni at 2005年07月31日 22:09
SIMカードはタイのSIMでしょうか?。情報を書かれていないので判断しかねますが、未アクティベートのSIMは、たぶんタイでしかアクティベートできないと”思います”。(私自身、タイでしかアクティベートしていないので「思います」としか判断できないです)。

システム的にも未アクティベートのSIMは、IRも未アクティベートですので、やはりタイ国以外でのアクティベートは無理なような気がします。
Posted by siam_breeze at 2005年08月01日 15:57
お返事ありがとうございました。
SIMカードはマニュアルが全てタイ語ですのでタイと思います。SIMロック解除されているものです。
携帯電話機の待ち受け画面右上は、2.5Gサービスエリア外の表示がされています。
*120*発信を押すと、Unable to connect at this time.と表示されます。
この3G電話だと国際ローミングの手続きは不要なんですよね。
Posted by gri4ni at 2005年08月02日 22:20
国際ローミングは電話機本体の問題ではなくて、SIMカードに依存します。
なので、お持ちのSIMカードが国際ローミング(IR)に対応していないと、3G携帯を国外で使っても使えません。
SIMカードのIRアクティベート(国際ローミング登録)の手続きが必要になります。
Posted by siam_breeze at 2005年08月03日 12:14
ご親切に回答どうもありがとうございました。
Posted by gri4ni at 2005年08月03日 19:27
実は、日本で通販や業者から3G携帯と海外のSIMを購入された方から件もよく聞かれる質問です。
業者の方には是非、サポートをちゃんとお願いしたいですね。
Posted by siam_breeze at 2005年08月04日 11:22
そうなんですね。よく調べずに購入した自分も悪いんですけど、携帯とカードしかもちろん箱に入っていませんでした。せめて、通話できる状態までの説明書がほしいものですね。このHP見つける前にメールで問合せしても返事ありませんでした。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
Posted by gri4ni at 2005年08月04日 23:53
なんともひどい業者ですね。
少なくともアクティベートの方法の説明書は欲しいですよね。業者のホームページなどにも記述はないでしょうか?
私のblogでお役に立てることがあれば活用してください。
Posted by siam_breeze at 2005年08月05日 10:10
そうなんです。納品書も入ってませんでした。国際電話カードも一緒に買ったんですけどカードしか入ってませんでした。もちろんHPも調べました。知識ある人ならお得な商品の情報がたくさんあるな、という感じですね。今度9月にタイに行ってきます。空港からタクシー乗りながら試してみますね、開通。とても参考になるHPをみつけて感謝です。
Posted by gri4ni at 2005年08月06日 03:56
今後もよろしくお願いします。
Posted by siam_breeze at 2005年08月06日 13:07
先日からまた日本においてのローミングが使えなくなりました。
突然電波サインが消えるんですからね・・・。
メールで数回問い合わせても、未だ解決しません。
「ただいま対応中です。申し訳ありません。」等の非常に丁寧なメールですが、結果が伴いません。
しかし、どうしてAISのローミングはこう何度も同じ問題を起こすのでしょうか??
Posted by サラネー at 2005年09月13日 19:54
あらら、IRできませんか??
私はとりあえず昨日は、成田空港、成田〜横浜間でIRでGPRS可能でした。
プリペイド残高ががっぽりと減りました(笑)。
そろそろSIMをポストペイドに入れ替えます。

でも日本にいる間にきっとAISのSIMでいろいろとトラブルがあるような予感・・・。いつものことですからね。
Posted by siam_breeze at 2005年09月15日 09:09
gri4niさん
NEC338は、3GのSIMじゃないと日本国内で使えません3G以外のSIMだとGSMだけのようです
私の場合One-2-CallのSIM(IR対応済み)で香港とシンガポールでは、使えましたが日本では、電波も拾いませんでした。友達のFOMAカードを入れたらちゃんと使えました
Posted by ko-kuwai at 2005年09月15日 17:55
「解決に向けて最善の努力をしている」と言うメールが届いた後、直りました。
その後「如何ですか?」などのお尋ねメールがきました。
なにやらよくこういうトラブル起こるようです。
わかってるのなら、早く対策打ちなさい!
ご帰国中の管理人様の身に降りかからないことをお祈り致します。
Posted by サラネー at 2005年09月15日 19:09
とりあえず今のところ、voda網、FOMA網のどちらでもGPRS-IRできています。
うーみゅ、AIS、何をやっているのでしょうね??
Posted by siam_breeze at 2005年09月15日 23:02
saim_breezeさん、ko-kuwai atさん、こんばんは
21日にタイに着き街へ向かうタクシーの中でアクティベートに試みましたが失敗しました(笑)。BTSにある携帯ショップの方が親切に教えていただき滞在中は便利に使うことが出来ました。TelwizというところでIRの手続きをしていただいたので安心と思いましたが日本へ帰ってきても電波が立ちません。AISに直接いけばよかったのかな?と思ってました。自分のSIMが3Gか否かは正直わかりません。根本的にIRができているのか確認しないといけないし、日本(福岡)で電波ひろえるのか、確認しないといけないですね。また11月にタイに行きます。
Posted by gri4ni at 2005年09月26日 04:57
タイのSIMは基本的に3Gではなかったと思います。
携帯でタイのSIMそのものは認識されているでしょうか?。
認識されていて電波が立たないのであれば、携帯本体の問題のような気もします。
私自身、gri4niさんのお持ちの携帯を使ったことがないので、憶測ですみません。
Posted by siam_breeze at 2005年09月26日 15:46
今日は。
先日、香港にてNEC338を購入し日本に使用する為、Vodafone/3G SIMを取り付けました。
電話の発信着信は問題なく使用できますがメールが使用できません。何方かメール設定やその他の設定についてご教示して頂けませんか。
宜しくお願いします。
Posted by Gon at 2005年10月16日 17:05
NEC338もvodaSIMも使用したことがないのでちょっとわかりかねます。

メールというのは、E-mailのことでしょうか?、SMSのことでしょうか?。

E-mailの場合、vodaのネット接続設定が必要ですが、Vodaは公開していません。
しかし、ネットで検索すると出てきますので、調べてみてください。
Posted by siam_breeze at 2005年10月17日 11:26
メッセージタイプはText/Multimedia messaging Emailともに送受信できません。
ネット上でVodaの設定を検索してします。
Posted by ゴン at 2005年10月17日 20:35
VODAのSIMをおつかいであれば、当然ですがVODAの設定が必要になります。
SMSでもMMSでも同様です。
たとえばですが、契約しているプロバイダーに接続するのに各種設定が必要なのと同じです。
SIMがかわれば設定もそのSIM(携帯会社)の設定にする必要があります。
Posted by siam_breeze@Universal(JASJAR) at 2005年10月17日 20:45
はじめて、カキコします。
ネットサーフィンをしていてここにたどりつきました。自分の知りたい事がたくさんあって、まるで、宝の箱を見つけた気分です。
前回タイに行った時に登録だけはすませていたのですが、ここでIRとGPRSの事をしり、AISにIRとGPRSのメールを送りましたら2日で、AISよりIRとの開通とGPIRの各国で行うためのレートなどの情報がきました。すごくうれしいです。ありがとうございます。
Posted by しんちゃん at 2005年11月17日 21:35
無事に登録できてよかったですね!
GPRS-IRは結構高いですので、ご利用は計画的に! :)
Posted by siam_breeze at 2005年11月18日 18:29
いつもお邪魔しております。say551です。

Emailによる国際ローミングサービスの申し込みが、ID登録制になった以降、有効かどうかという点についてですが、先日、試してみましたが、AISから手続き終了のメールが来ましたので、今でもOKのようですので、ご報告しておきます。

但し、一応、ID登録の件が心配だったのと、自分が行ったID登録がちゃんとAISまで届いて完了しているのか心配でしたので、komさんの文面を参考にID登録手続き済である旨を一筆加えてメールしました。

以下、私がAISに送った文面です。
(とりあえず、これで通じたということで、細かい文法間違い等はご容赦ください)

----------------------------------------

Hello.

Now, I'd like to use the cellphone by 1-2-call SIM-Card outside Thailand.
Could you activate the International Roaming service for my SIM-Card ?

The detail of my SIM-Card is as follows.

My call number : **-***-**** (One-2-Call SIM)
Date of last refill : dd/mm/yyyy
Last top up : **** baht
Period of validity : dd/mm/yyyy
Refill by : a scratch card

For your information.
In this August, I've already registered my SIM-Card and my ID at the cellphone shop in the Emporium.
(At that time, My ID was based on my passport)


Best Regards.

----------------------------------------
Posted by say551 at 2005年11月25日 20:51
say551さん、情報ありがとうございます。

IRのE-MAIL申し込みはまだ出来るのですね。

私も使用者登録がちゃんとできているか不安です。

タイ南部ではすでに申し込みが終了し実際に運用が始まりましたが、やはりちゃんと登録が出来ていなかったようです。たとえば警察官の携帯が登録されずに使えず、業務に支障をきたしたということもあったようです。

こういう話を聞くとなおさら心配です。
Posted by siam_breeze at 2005年11月28日 13:05
こんにちは。
初カキコさせて頂きます。
今回、タイで1-2callのSIMMを入手しIRせずに帰国しました。(時間がなかった....)2006年になって色々とプリペイドの規制が多くなったと聞いていますが、今でもメールによるIRアクティベート可能か否か等の情報ありませんでしょうか?電話での聞き取りに自信がないので...
Posted by TURBO at 2006年01月08日 19:26
まずはメールでのアクティベート依頼されてはいかがでしょうか?
Posted by siam_breeze at 2006年01月09日 00:36
こんにちは!
初めてカキコします。1/22夜にE-mailでIRアクティベートをお願いして 本日先程 手続き完了のメールが来ました!! 電話を会社に置いてきてしまったので明日電源入れて試してみます。上段のTURBOさんは大丈夫でしたでしょうか?
Posted by zaki at 2006年01月25日 00:53
zakiさん、はじめまして。
ちゃんとIRできているといいですね!。
ただローミング課金は高いのでご注意ください。
私も2枚のSIMをそれぞれ3000バーツほどIRして日本出張します。
Posted by siam_breeze at 2006年01月25日 10:44
無事にIR出来ていました!
ご注意ありがとうございます。相手の電話番号見て会社の電話でかけなおすので大丈夫と思います。タイへは行ったり来たりしていますので先方が連絡取れなくなるのを防ぐ為にIRアクティベートしました。
Posted by zaki at 2006年01月25日 23:12
無事にIRできて何よりです!
Posted by siam_breeze at 2006年01月26日 10:24
誰か、アメリカに在住でIRをしている人居ますか?色々、試してみたのですが、タイでIRの手続きは済ましましたが、日本の空港では問題が有りませんでした。これは、AISの問題ですかね?電話をかけると、後ほど電話をかけなおし下さいとアナンスされます。これは回線不足なんでしょうか?テキストのメッセージは来ますが、送られてから、数時間してから、届きます。誰かわかる方教えて下さい。
Posted by saki at 2006年03月30日 17:34
sakiさん>
これはアメリカでタイのSIMを使用して、IRできない、ということですよね?。
SIMがAISの1-2-callの場合、コールバックシステムでの通話となりますが、このあたりは問題ないでしょうか?
また、IR-SMSでは国や地域によって時間が掛かることがあります。
Posted by siam_breeze at 2006年04月02日 15:19
確かにSMSは国によって時間がかかる場合が有りまが、タイからの送り方の問題なのか、メッセージの内容が無く、送り主の電話番号、送った日付のみが来ます、2回試しましたが、結果は同じ、日本の友人から送信された、SMSは問題なくきます、それもタイの12CALLのシムの電話から、私のタイのシムの電話に問題なく届く
リチャージは問題無く出来ますが、いまだに、電話がつながりません。??
アメリカで、SMS及び、通話出来てる方、方法を教えて下さい。

AISより質問したらこんなメールが来ました。



Hi 1-2-call member

Frist of all, we would like to apologise for the inconvenience.We would like to introduce you how to fix this problem,and ensure that you do not encounter this problem again.



To solve

1.Make sure your friend have dialed the number correctly:

- To dail from Thailand just press your mobile number directly.

2. Check if the network operator in the area accepts 1-2-Call.If not,choose network from the list that accepts 1-2-Call.Which is attached.

3. Cancel call barring by dial #351*0000#send , #330*0000#send,turn of and on the phone agian.

4.Make sure you have the phone support tri-band (GSM1900Mhz.) and can make outgoing call.if not,please find the phone that support for this service.



We hope that you will not be deterred from using our products and services in the future and continue to find them reliable.


Any questions? Just dial 1175 or 02-271-9000 or email us at callcenter@ais.co.th 24 hours a day.

Posted by saki at 2006年04月03日 15:26
 在住ではありませんが、アメリカ出張の際に何度も使用しています。SMSの受信、通話(着信のみ)はとくに何かをいぢったワケではなく、いつもどおりの設定でできました。ハンドセットは802SEを使っています。
 ローミングで使用した回線は・・・[Cingurar]ってありましたっけ? [Ci]から始まって、[r]で終わる事業者と、AT&Tにローミングしていたのを良く覚えています。
 SMS送信はいつもWEB経由ですし、発信は高いのでやったことがありません。
 参考になりますかどうか。
Posted by bunta at 2006年04月04日 23:11
確かに私のAISのシムの電話はCingularの表示がされますが、AISと契約している会社だと思います。実際ロスから離れると違う会社のロゴが表示されますから。AISからのSMSは届きました、これはWEB経由で、リチャージをした際、連絡が来ましたが、いまだに、タイの友人からのSMSは受けれません?電話もかけれないし、出来るのは、私からタイにSMSのテキストを送れるだけです。今の所は、色々と試して又、報告します。
Posted by saki at 2006年04月05日 13:47
sakiさん>
いろいろとご苦労されているようですね。
是非、がんばってみてください。
Posted by siam_breeze at 2006年04月08日 11:51
はじめまして。
基本的な事ですいませんが質問があります。
私のSIMはタイのGSMアドバンスで友人名義の物を使っております。普段日本に居る為SIMは日本にあるのですがIRの登録にはSIMの名義人がIDとそのSIMを持って行かなければならないのでしょうか?
その時点でB1500を支払うのでしょうか?
IRの登録は海外に出る都度必要でしょうか?(日本のドコモのように)それとも一度登録するだけでいいのでしょうか?

日本ではSIMロックを解除した3G携帯を持っています。

ご教授お願い致します。
Posted by bkk_bkk at 2006年05月26日 11:23
はじめまして。
GSMアドバンスということはポストペイドSIMですね。
この場合、名義人のIDやパスポートが必要となります。また、1500バーツも必要となります。
IRは一度登録すればOKです。
ただ、AISなので、時々、IRが自動解除されることがありますが、そのときはクレームすれば、再設定してくれます。
ご参考になれば。
Posted by siam_breeze at 2006年05月28日 10:59
大変参考になりました。
ありがとうございます。
Posted by bkk_bkk at 2006年06月04日 00:06
はじめまして。
このHPを見ていつも参考にさせていただいております。
ひとつ質問させてください。

MMSのことなのですが、タイ国内で日本への送信は出来るのですが、
日本からの受信ができません。
何か登録が必要なのでしょうか?
その場合、日本国内で可能でしょうか?
IRは登録しています。
よろしくお願いします。
Posted by AIS初心者 at 2007年02月08日 09:04
もうタイに住んでいないので最新の状況はわかりませんが、携帯の設定さえしてあれば、MMSからE-mailには送れるはずです。
逆にE-mailからAISのMMSへ送る場合、AIS保有者が「E-mailからの受信を許可する」といった手続きが事前に必要となります。

またIRでのMMS送受信は私は試したことがないのでわかりませんが、たぶん大丈夫かと想像しています。

Posted by siam_breeze at 2007年02月08日 16:35
お聞きします。V801SA(日本でSIMロックを解除)を使っています。
先日タイにいき、1-2callのSIMを買って使っていました(問題なく)。帰国して、ローミングを、メールにてやったんですが。SMS・音声着信は、出来ますが、発信が出来ません?

音声発信すると「発信規制設定中」と出ます。

その他「自局番号が未登録」とでて、「ネットワーク自動調整」も出来ません。

SIMカードと、本体の間の、情報交換が出来ないのでしょうか?
それとも、AISの設定依頼をしないといけないのでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by エス at 2007年06月14日 09:30
★エスさん
すでに私がタイに住んでいないので、私が持っている知識の範囲で。
1-2-Callを国際ローミングで使う場合、コールバックシステムになりますが、この方法で発信されているでしょうか?

また「自局番号が未登録」ネットワーク自動調整」という機種固有のことは、私がエスさんと同じ機種を持っていないので、ちょっとわかりません(^^;;
Posted by siam_breeze at 2007年06月14日 10:38
☆ siam_breezeさん

早速の解答ありがとうございます。
コールバックで、*131*66876543321#と言う形でイイですか?
発信を押しても、ソフトバンクのテープで、「この電話番号は使われいません」がながれます。

SIMカードが認識されてないのでしょうか?
それか、SIMロック解除が不十分でしょうか?


Posted by エス at 2007年06月14日 11:05
★エスさん
コールバックはその方法でいいと思います。
ソフトバンクの音声が流れているということは、やはり何らかの障害がありそうですね。
ちなみに残高照会はできますか?
そもそもIRが開通してないような気もします。
SIMカードが認識していないのであれば、着信もできません。
SIMロック解除についてはサッパリわかりません。
Posted by siam_breeze at 2007年06月14日 17:01
☆ siam_breezeさん

障害ですか?

発信が出来ないので、残高照会出来ません?

メール受信と音声着信は出来ます。

着信が出来ると言うことは、SIMカードの認識は出来ていると言うことですか?

AISに問い合わせたほうが、イイですかね?
Posted by エス at 2007年06月14日 23:01
★エスさん
私がエスさんと同じ状況・環境で使っていないために、障害がどうかはわかりません。
AIS側のトラブルなのか、ソフトバンク側のトラブルなのか、携帯本体のトラブル(SIMロック解除されているようなので、これは自己責任です)もわかりません。
ただ、着信は出来るのに残高照会すら出来ないというのは、なんらかのトラブルであることには違いないと思います。

解決するには、まずはAISやソフトバンクにご自身の使用状況や使用環境を伝えた上でご質問されては如何でしょうか?
また、他のW-CDMA携帯などをお持ちでしたら、そちらにSIMカードを移して試してみるのもいいかもしれません。

Posted by siam_breeze at 2007年06月15日 11:39
801SAのunlock端末では、[*121#]での残高照会は出来ません。端末の仕様です。
コールバックによる発信も多分出来ません。

Posted by bunta at 2007年06月15日 11:42
★buntaさん
情報ありがとうございます!
なるほど、携帯本体側が原因なんですね。

やはりSIMロック解除は「自己責任」ですね。
Posted by siam_breeze at 2007年06月15日 11:44
PUKコードどこでわかりますか?
PIN2コードがロックかかっています。


これは関係ないですかね?


Posted by エス at 2007年06月15日 22:40
★エスさん
私はV801SAを持っていないので、わかりません。
Posted by siam_breeze at 2007年06月16日 11:32
すいません。タイ旅行にはまってしまったものです。質問ですが、この次のタイ旅行ではAISの1-2-callのシムカードを購入しようと思っているのですが、日本に帰国してからもこのシムカードを使ってタイに電話をしたいのですがそれは可能ですか。可能であればその方法を教えてください。それと携帯電話本体は日本からタイにかけるときはシムロック解除してある3G及びGSM両方使用できる携帯電話でなければいけないのでしょうか?もしくはGSMのみの携帯電話でも使用可能なのでしょうか?(FOMAはシムロックがかかっているので使えないですよね。)あと携帯電話本体でタイと日本でも使用可能なおすすめな機種がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
Posted by レインボー4 at 2007年07月31日 02:44
★レインボー4さん
上のコメントを読んでいただけると、わかると思いますが、
・1-2-callをローミングできるようにアクティベートしてください。
・日本からタイへ電話する場合には、コールバックシステムとなります。
電話のかけかたですが、たとえばタイの087-654-3321に書ける場合は、
*131*66876543321#
となります。
相手がコールバック通話を了承することで、通話が開始されます。

携帯電話本体ですが、1-2-callのSIMを日本で使うには、当然ですが、3G(W-CDMA)をサポートしているSIMロックがかかっていない携帯電話が必要となります。
日本のDOCOMO、SBの3G携帯はご存知のとおり、SIMロックがかかっているために、1-2-callのSIMを入れても使えません。
また、日本はGSMの電波がないために、たとえSIMロックがかかっていなくてもGSM onlyの携帯は使えません。

タイと日本と双方で使用可能ということですが、GSMとW-CDMA(UMTS)に対応したSIMロックフリーが前提となりますので、このあたりから選定されてはいかがでしょうか?
日本ですぐに手に入るとなると、NOKIA JAPANが売っているE61でしょうか。
また、このE61や海外携帯でGSM+W-CDMAに対応している機種を日本で使っても、日本の通信キャリアが独自にサービスしている機能は使えませんのでご注意ください。

Posted by siam_breeze at 2007年07月31日 17:35
siam_breezeさん

同じような質問をしましてなお丁寧なご返事誠にありがとうございました。
あともう少し質問よろしいでしょうか。
コールバックについてですが、相手側には料金はかかりませんか?それとリチャージの件ですが、カードが複数あると聞きますがどのような種類があるのでしょうか。もし買うとすれば何がおススメですか。タイには年に3回ほど行く予定でおります。またかぶってしまう質問かと思いますがよろしくお願いします。
Posted by レインボー4 at 2007年07月31日 20:03
★レインボー4さん
コールバックシステムでは相手には料金はかかりません。

またリチャージカードは今は何種類あるのか私にはわかりません(すでにバンコクに住んでいないため)。コンビニなどで売っているので確認してみてください。
リチャージする金額によって、SIMの有効期限があります。
AISのホームページに出ていると思いますので、ご確認ください。

また、リチャージの方法ですが、リチャージカードを使わなくても、タイのAISのサービスセンター(旧ワールドトレードセンター内やエンポリアムなどにあるTelewiz)で、現金によるリチャージも可能です。
2000バーツで有効期限が1年か2年延びると記憶しています。

Posted by siam_breeze at 2007年07月31日 20:38
siam_breezeさんへ

いろいろとありがとうございました。
とても参考になりました。次回のタイ旅行で早速実践してみたいと思います。本当にありがとうございました。また何か質問がありましたらそのときはまたよろしくお願いします。
Posted by レインボー4 at 2007年08月01日 01:53
★レインボー4さん
いえいえ、こんな程度でご参考になれば何よりです。
いかんせん、私がタイを離れてすでに1年以上経過しているために、タイの最新の事情がわかりません。
是非、次回のタイでお試しください。
私も今月末はBangkok Returnsです。
Posted by siam_breeze at 2007年08月01日 20:05
★エスさん,が質問されている症状と全く同じ症状が私にも起こっていて困っていました。
one-2-callのSIMで現地でIRの手続きをして帰国しました、半年位たってやっと日本国内で使用できる環境を作ったのですが、使おうとしたら、着信はできるのですが、同じように発信すると現在使われておりませんのメッセージです。
上の方には携帯本体の問題となっていますが、私の場合も同じでしょうか?私はV801SHです。
Posted by カオパット at 2007年11月24日 21:16
★カオパットさん
801SHを使ったことがないのでなんともいえませんが。。。。
有効期限はどうなんでしょうか?
また発信するにはCallBackシステムとなります。
Posted by siam_breeze at 2007年11月25日 13:06
回答ありがとうございます。
まず有効期限なのですが、今年7月に帰国時にAISにてIRとリチャージを行い、来年の7月まで有効なのは確認してかえって来たのですが、それ以降半年くらい全く使用しておりませんでした。使用実績がないと使えなくなるとかあるんでしょうか?
発信方法はFREEDOMPLANETの取り説とおりに発信していますが、そのままソフトバンクの案内がながれてきてしまうんですよね。
別の機種で試すしかないようですかね?
Posted by カオパット at 2007年11月25日 15:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック