2007年05月22日

[PDA]SoftBankX01TとX02HTを発表

x01t.jpgx02ht.jpg  
  
予想通り、本日、この2機種が来ましたね。
東芝製のX01TとHTC製のX02HT。
Windows Mobile 6 日本語版です。
昨日までにWM6日本語版のリリースが無かったので、ちょっと心配でしたが。


X02HTはWindows Mibole 6 Standard Edition 、従来のWM5でいうところのSmart Phone EditionというOSです。画面タップ機能がない、と言った方がわかりやすいでしょうか?

伊藤浩一さんのところに詳細レポあります!
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20070522/p5

それにしても、日本でこのように PDA SmartPhone が発売されるなんてことを、5年前には考えもできませんでした。
私はタイへ出て、Treo600やiPAQ h6365を始めて使ったときの衝撃(PDA+携帯機能)は今でも忘れません。
それが、ZERO3以降、このように続々と出始めて、やっと日本でも認知されはじめてきているのは、うれしい限りです。

相変わらずキャリア主導でいろいろと制限が多いにせよ、PDA SmartPhone がこのように登場することは、1ユーザとしてうれしいものです。
日本のPDA市場はほぼ「死に体」ですが、「ケータイ」という世界で復活してきているのは、うれしい事です。
PalmもNOKIAももっともっと日本市場で出して欲しいですね!。

それと早く、アホなキャリア主導の各種制限なんかやめて、もっと自由競争、世界の携帯メーカが自由に参入できるようにしてほしいものです。
携帯やPDA Smart Phoneは「電波が無ければただの箱」(PDA機能は使えますが)ではあるけれど、携帯やPDA Smart Phoneは決して「キャリアの持ち物」ではないのです。
早く「キャリアがケータイを選んで、ユーザーに提供する」から「ユーザーが、キャリアとケータイ・携帯・PDA Smart Phoneを選択する」という、世界では当たり前の社会になってほしいものです。

そして久々に過激な一言。
「キャリアに飼わされるな、慣らされるな、日本国民!。本当はもっと自由な世界があるんだ!」。
 
posted by siam_breeze at 21:56| ハノイ | Comment(7) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さぁ、行きますよ(謎) 価格がどうなるかが気になるところですが。初代HTは7万くらいだったらしいので、それくらいで出てくれるといいなぁ。
auは保守的になってしまってなんだかつまらないですね・・・
Posted by と at 2007年05月23日 08:35
欲しい!!
やっとX01HTが手に入ると思ったら、、、。
$690という事で日本では単体で8万円?
Posted by なじゃ at 2007年05月23日 12:02
★と
さあ、行ってください!
で、どっち?
Cavarieにして画面タップのないWM+QWERTYキーボードというのもヨシ!、WVGAのG800でもヨシ!
こういうときに本体2台は買えないんでしたっけ?(日本のケータイのシステムはよくわからんです)
気分に合わせてSIMを入れ替えたり。

★なじゃさん
でもSIMロックとか、制限多いですよねぇ。。。
もっと自由に端末が買えるといいんですが。
Posted by siam_breeze at 2007年05月23日 20:21
東芝にする予定。だったのだけど、auも出すって言い出したのでちょっと微妙・・・(^^;) とりあえず即金買い取りで契約していつでも切れるようにして、auがでたら・・・て感じですかね。
X02HTはパス。仮名入力派なのでローマ字入力キーボードしか入力手段がないマシンは手が出せません。
しかし同時期にwillcomも出るし、どうしたものかなぁ。いや、もちろん買いますけど。

simロックねぇ。召還終わったor定価で買ったら外してくれるとか、してくれないですかね?
Posted by と at 2007年05月24日 08:41
★と
auやwillcomの動向も気になりますね。
まあ、いっちゃってくださいよ!
僕が日本に帰任するときに安く譲ってくれればいいわけですし(笑)
そういえば師匠は仮名入力でしたね。僕は未だに仮名入力できません(^^;;;

召還終了/定価買いだったらSIMロック解除、というのはGood ideaですね。

早く「端末」「キャリア」が「自由に選択」できる日がこないかなぁ。。。。
Posted by siam_breeze at 2007年05月24日 11:52
東南アジアで買った携帯を日本に持っていくと SIM を指せば使えるものなのでしょうか?
というよりそもそも日本には Prepaid SIM って簡単に購入できるものではないのかな?
アメリカに行く時は必ず東京を経由しますので,その最中に携帯を使うにはどうすればいいのか,(今は具体的予定ありませんが)ちょっと気になります...。
皆さんの投稿情報から推測するに,通信方式とコンテンツプロバイダが連動?しているので SIM を入れることが出来ても通話ぐらいしか出来ないのでは,と懸念しています。
Posted by Nok at 2007年05月25日 21:01
★Nokさん
私の経験では海外の携帯でUMTS対応のものであったら、日本のVodaのSIM、FOMAのSIMを入れたら通話はできました。
日本にはプリペイドSIMがない(と思われるので)、 <大文字>大変不便です</大文字>。
まったくグローバルスタンダードではありませんね(怒)。
Posted by siam_breeze at 2007年05月26日 12:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック