2005年06月14日

Treo650の調子が悪い



現在、メインの携帯電話として使っている Treo650。
しかし、最近ちょこっとご機嫌がナナメなのです。

通話を終えた後に、電波を掴まなくなったり圏外のときに表示される「SOS only」となってしまいます。かなりの確率で発生します。そしてものの2、3秒で復活するときもあれば、自分で再度[Select Network]からキャリアを選択しないと復活しない場合もあります。

二つ目のご機嫌ナナメはTreo650から送った日本語SMSが相手の携帯で文字化けします。日本語化には J-OS と CJKOS を導入しています。昔は文字化けしなかったのですが、今はほぼ100%の確率で文字化けします。回避方法はソフトリセット。ソフトリセット直後では文字化けせずに送れています。しかししばらくすると、やはり受信側では文字化けしてしまいます。

二つとも対策方法が見つからないだけに困っています。
posted by siam_breeze at 13:21| バンコク ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思い切ってハードリセットしたら
軽くなりますよ!
(既に6回くらい実施済み)
Posted by さるぞう@成田 at 2005年06月14日 14:56
さるぞうさん、今ごろ空の上ですね。
初ハードリセットしてみます。
Posted by siam_breeze at 2005年06月14日 20:44
短時間でしたが、MBKでTreo650を探しましたが見つかりませんでした。
是非現物を見てみたかったのですが...
そんな感じでだいぶ心が揺れ始めたところで、貴重な情報をありがとうございます。
siam_breezeさんには申し訳ありませんが、やはりもう少し、またW-CDMA対応まで
待ちでしょうか。
ところで、赴任間近と言うのに 8日周囲の「サッカー観戦か?」、「何故朝便なんだ?」
と、羨望の眼差しと罵声に送られ出張してきました。
ホテルに着くと既に出迎えが居て、チェックインもそこそこに車に乗せられ連れて行かれ
た先はROYAL ORCHID SHERATONでした。
テレビに映らないことを祈りつつ観戦...
その翌日からあちこちのSTAR BUCKS前を通る度に中を覗き込みましたが、さすがに
siam_breezeさん(らしき人)を見つけることは出来ませんでした。
それが、まさかあのSHERATONで一緒だったとは...
次回のオフ会には参加させて下さい。
Posted by 初心者 at 2005年06月14日 21:56
初心者さん>
もうそろそろ赴任されるのですね。
(このblogに「初心者さん」というHNを使われている方が数人いるので私の頭の中で混乱しています)。
同じ会場にいらっしゃったとは。
私がインタビューを受けている風景が、NHKと日テレに映ったようです。

スタバですが、平日は仕事のためほとんど足を運んでいません(^^;;。
休日も最近は自宅に ADSL+無線LAN とエスプレッソマシーン導入で、以前ほど足を運ばなくなってしまいました。それでも出歩くとスタバがあれば寄っています。

Treo650ありませんでした?。MBKにもパンティップにも結構あると思いますが・・・。
TreoのW-CDMA版、期待したいですね。是非、3Gで出して欲しいですね。

是非赴任されたら、オフ会にご参加ください。
Posted by siam_breeze at 2005年06月15日 10:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック