2007年07月14日

[アジアカップ][ベトナム]ミーディンスタジアムでのスリの手口

siam_breeze@モバイル中です。

昨夜、NOKIA E61 をMy Dinh(ミーディン)スタジアムでスられた手口は次の通りです。


ハーフタイムにビールを買いに行きました。
缶は持ち込めないので、プラコップに移し替えたビール4つを両手で持っていました。
そのときに、まず右後ろからベトナム人が当たってきて、私は態勢を崩しました。
その瞬間に今度は左後ろから別のベトナム人が私を抱えるように助けてくれました。
このときにポケットからスラれたのだと思います。
全く気が付きませんでした。
ビールを持って座席に戻って、電話をしようとしたらすでにありませんでした。

ベトナム人スタッフ曰く、このような試合会場ではプロの窃盗団が多数存在しているとのことです。


My Dinh(ミーディン)スタジアムへ行かれる方、是非とも、ご注意ください。



<追記>
ああ、なんとカタール戦、UAE戦を一緒に応援した「タイで想う日々」のタイの匠さんも、昨夜、競技場の外でデジカメをスられています。
http://www.taideomou.com/archives/50354097.html

みなさん、本当にご注意ください。


匠さんも自身のblogで下記のように書かれていますが、ハノイはタイ在住者やタイ経験者には、良い思いをさせてくれない街のようです。

この6日間のハノイ滞在で一度たりとも「楽しい!」と思った事はひとつもありません。全てが腹立たしいことの連続でした。

この東南アジアの共産主義国家は確実にアンチの日本人をひとり増やした事になります。

ヴェトナム人も呆れるハノイ! アメイジング!!

楽しい事は一つも無かったけれど面白かったよ、ハノイ。
そんなあなた方に、敬意を込めて、最後にこの言葉を贈ります。

F**K YOU ! & Good Bye! HANOI


この感想を私は全く否定できません。やはり、このような印象となってしまうのが、ベトナムの悲しいところです。

決してベトナムの全てが嫌なことばかりではないのですが、どうしても嫌なことが大きすぎたり、多すぎるために、良い部分が消されてしまいます。
こんなことを毎日経験しているために、昨夜、競技場でTAXI難民と化して途方にくれていた日本からのサポートには親切にしてあげようと、思ったのかもしれません。

ま、私もベトナムに負けないように、もう少し頑張ってみます。
  
posted by siam_breeze at 12:07| ハノイ ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | ベトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
貴ブログいつも楽しみに読ませて頂いています。
もともとPDA好きということでsiam-breezeさんがタイにいらっしゃった頃から拝見しておりました。
そんな私が今はホーチミンで仕事をしており、なおさら楽しく読ませて頂いています。
さて、E61をすられたそうですね。
実は私も数日前歩道でメールチェックをしていたら後から来たバイクのお兄さんにhTcZを引ったくられてしまいました。いつも使っているガジェットは使いやすいようにいろいろ工夫しているので、なおさら残念です。で、今使っているのはE61だったりします。
ただ、ベトナムが嫌いになったかというとそれほどでもありません。ベトナムに来て5ヶ月ほどになりますが、嫌な目にあったのはこれが初めてで、結構いい感じで過ごしているからです。まあ、少なくとも2〜3年は居ることになるので嫌いになっていたら身が持たない、ということもありますし、嫌な思いをするほどはまだベトナムと深い付き合いをしていないのかも知れませんが・・・。
ともあれ、異国の地でちょっと慣れがでてしまっていたと反省もし、いい意味でベトナムをもっと知りたいなと感じる今日この頃です。

南北離れているとはいえ同じ国内。いつか会ってお話する機会があれば嬉しいな、と思います。
また、これからもsiamさんのブログ楽しみにしています。
取り留めのない長文で済みませんでした。

Posted by fzee at 2007年07月14日 16:26
日本は勝ったのにE61本当に残念ですね。
でもこれでE90にいく覚悟が、、、(x_x)☆\(^^)バキ
それにしても昨日のタイ人審判には首をかしげたくなる判定もおおくTVみながら「えー、なんでだよ?」とひとりつっこんでました。

ところでコメント欄をお借りして、
fzeeさんお久しぶりです。Nokia関西オフではお世話になりました。また関西来られる際は集まりましょう。(^^)

社会主義国家での海外赴任。とても想像できませんが健康に気をつけてsiam_breezeさんもfzeeさんもがんばってください。

駄文にて失礼いたします。
Posted by Taka@ぽたモバ at 2007年07月14日 16:51
分かります・・・たまに残念だなあ〜と思うことが多々あります。
 ふう。。。。。

昨日の試合でハノイ日本人学校の方にも挨拶に来てくれました。子供達大喜びでした。
本当に貴重な体験しましたきっと何かにつながっていくと思います。
Posted by TAKA at 2007年07月14日 23:17
★fzeeさん
はじめまして、いつもありがとうございます
fzeeさんもひったくりの被害ですか。。。。
お互いにトホホですね。
fzeeさんはHCMCにいらっしゃるのですね。
機会があれば、是非お会いしたいですね。
そういえば、HCMCのベトナム人は「ハノイはひどい」とよく言います。
ベトナム人にとっても北と南では全く意識が違うようです。

★Taka@ぽたモバ さん
そうなんです、日本が勝っても、そのあとブルーでした。。
審判はひどかったですねぇ、やっぱりタイ人(笑)
fzeeさんともお知り合いなのですね。これからもよろしくお願いします。

★TAKAさん
UAE戦のあと、代表は日本人学校の観客席の方まで行ってくれましたね!
よかったですね!!
ハノイの日本人の子供たちにとっては、とても良い思い出になったと思います!

Posted by siam_breeze at 2007年07月15日 12:11
日本代表応援、お疲れ様でした。
それにしても、E61盗難は、端末そのもは勿論の事、ベトナムの印象も含め、とても残念ですね。
ハノイには、盗難品が見付けられそうな泥棒市場とかあるんですか?

僕も、1996年にハノイを訪ねた時は、ホーチミンから上がったせいか、かなり無愛想な街というか人達と思いました。
旧ソ連と同じで、社会主義気質が染付いているから、そんなもんなのかなぁ〜と思ってました。
資本主義というか外国文化に浸されてたホーチミンの方がスレてて当然と漠然と考えてしまうのですが、何故ベトナムに関してはハノイの方が乱れていると言われるんですかね?
今年のハノイでは、近郊のベトナム農家に泊めてもらったりと親切にも触れましたが、やはりメコン一微笑の少ない国という印象は変わりませんでした(笑)

ところで、siam-breezeさんのあの番号は、復活するのですか? という事は、ポストペイドSIMだったんでしょうか。
Posted by 225 at 2007年07月15日 12:43
★225さん
ダンズン通りが中古やパチモン、盗難品などが並ぶストリートです。
あとは闇から闇へと転売されているようです。

HCMC出身のベトナム人曰く
「HCMCの方が犯罪など乱れているが、人間は良い。ハノイの方が人間が悪い」と。
スリなどの犯罪は南北どちらでも一緒のようです。

今回盗難に会った携帯のSIMはポストペイドSIMなので、番号は復活できます。


Posted by siam_breeze at 2007年07月16日 09:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[keitai]チト考えさせられた
Excerpt: siam_breezeさんがここでE61をすられた状況のエントリを書かれていますが(すられたことは本当にお気の毒だと思います<(_ _)>)、この辺が便利な反面、SIMカードの危うさ..
Weblog: Star-Mo.Hatena
Tracked: 2007-07-17 00:31