2024年12月18日

[自転車]DAHON SPEED FALCOのフロントW化

昨年、妻の二台目の足用に折畳みが欲しいということで(1台目は電動アシストママチャリ)、柏の橋輪さんで購入したDAHON SPEED FALCO
 
javadahon.jpgSPPED FALCOとJAVA CL



いろいろと考えたところSPEED FALCOに落ち着きました。フレームはクロモリなので12sと少々重いですが、かっ飛ばすバイクではないし、逆にクロモリのしなやかさがポタリングにはちょうどいいかな。
タイヤは20インチなのですが、当然ETRTO451は必須の条件でした。20インチのタイヤには実は406と451と2種類あり、全く別物で互換性はありません。406/451というのはタイヤの直径(正確にはビートの直径)のこと。つまり直径が違うのでタイヤのサイズが違うので互換はありません。


というのは私のJAVA CLというフルカーボンのミニベロロードバイクを持っていまして(上の写真の赤いロードバイク)、これが451なわけです。チューブやらタイヤやらの種類をこれ以上増やしたくので、20インチだけどETRTO451は必須の条件なのでした。451だとチューブもフレンチバルブなので。


さて、本題ですが、フロントがシングルなので、やはりきついとのこと。横浜は丘の町、つまり坂の町。我が家も国道16号から300mくらい坂道です(最大斜度10%は2mぐらいあり)。この坂だけでなくてもポタリング中にやはりフロントがWだと楽ですし。
SPEED FALCOは標準ではフロントシングルですが、フロントがW化できるようにフロントディレイラーを取り付ける台座とワイヤーガイドが標準装備されています。
そこで今回、橋輪さんに持ち込んでフロントをW化してもらいました。低コストということでフロントディレイラーもクランク(50-34T)もSHIMANOのCLARISです。リアは標準のSIMANOのALTAS8速のまま。

w2.jpgフロントディレイラー直付け



w3.jpg上から見たところ



w1.jpg今はCLARISでもこのクランク形状



W化はやはり正解。斜度に合わせてギアチェンジすることで格段に走りやすくなります。
もっといじりたいところですが、妻用ということで低コストでConfortableにしていく予定。
次はペダル軽量化、グリップ交換、もう少し軽いタイヤへの交換かな。
posted by siam_breeze at 18:15| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック