2005年08月17日

Blue Angel 無事にROMアップデート完了

ROMアップデートを開始した。しかし、30分も母艦の画面が変わらない。blue angelはバックライトが消えたままだった。バックライトの消えた液晶にはかすかに「USB」という文字が見える。
45分経過した。何も変わらない・・・。
どうしたというのだ!、俺が何をしたというのだ!!、なんでうんともすんともいってくれないのだ!!!。おー神さま仏さま、どうか救いたまえ・・・。

頭の中でガタガタと立てて崩れていく音がした。やはり安いのには何か裏があったのか・・・。たった3日の命だったのか・・・。膝を崩してその場に倒れこむsiam_breeze。


おもむろにBenQ P50を取り出し、中国へ電話した。

「兄貴ぃぃ、こ、こ、困った、うんともすんとも言わない・・・」
まるで蚊が泣くような細く弱りきったsiam_breezeの声だった。

「たった3日でsiam Freeze・・・」。

電話の向こうから、子供をあやすような父親のような暖かい声が聞こえた。

「あせるな、あせらなくてもいい。現状を話してみたまえ」
「うんともすんともいわなくても、バックライトが消えた液晶にUSBと表示されているのであれば、問題ない。落ち着け、落ち着くのぢゃ」
「USBケーブルをはずそう。PCをリスタートしよう。そして、再度アップデートEXEを起動してみよう」

電話の主の声は、まるで時差も国境も感じさせない暖かいものだった。siam_breezeの心に染み入る声だった。今までの数々の戦に勝ち、また時には負け、しかし、数々の試練を乗り越え、自信にあふれた声だった。その声にどうにか落ち着きを取り戻し、しかし、不安で仕方がないsiam_breezeであった。


5分後、母艦リスタート後、再度アップデートを試みた。
先ほどは出なかったアップデーターの進捗画面が表示された!。
やった、出た、うぉぉぉーー、と雄たけびをあげた。
そして、「アップデートは終了した。ハードリセットをしなさい」と画面に表示された。

siam_breezeは再度、中国に電話をかけ、この喜びを伝えた。このとき、初めて、凍っていた心が解けていった。

電話の主は、このようなことは常日頃から経験しているのである。それにくらべれば、まだまだ若輩者のsiam_breezeであった。しかし、いま、ひとつの試練を乗り越えたのだ。さあ、飛びたて、siam_breeze!!。



というわけで、無事にROMアップデートできました。
いやはや、焦りましたよ、本当に。
昨日エントリーしたように、カントリーコードが原因でROMアップデートができませんでしたが、Asukal師匠のコメントにあったやり方で無事にアップデート完了です。今回のようにアップデートは一回目はなんのエラー表示もなく、このような症状になるようです。あわてずに、母艦をリスタート、再度、アップデートEXEを実行しましょう。

アップデートをしたら、完全に「O2版」になりました。まあ、O2版のアップデータなので当然といえば当然ですが(^^;;。リセット時に表示された「T-mobile」画面はもう二度と見れなくなりました。また、そもそもこの Blue Angel は、T-mobile版にO2の英語ROMを中途半端にインストールされていたようです。例えば「O2 Connect」というショートカットがあるのに、プログラム本体が無い、などという状況でした。今回のアップデートで完全にO2版になりました。

Asukal師匠、お騒がせいたしましたー。電話で心強く励ましていただいてありがとうございました。いやはや、本当に焦りました。今までROMアップデートは何回かやってますが、 このような症状は初めてでした。


※Blue Angelをご存じない方は、こちら(AVI'sさんのサイト)をご参照ください。HTKが生産しているPocketPC Mobile Phoneで、様々な会社や通信キャリヤにOEM供給されています。私が香港で購入したのは、T-MobileにOEM供給され「MDA III」という名前で販売されているものです。しかも「T-Mobileドイツ」の製品なのでマニュアルなどは全てドイツ語です。マニュアルは読まないので関係ないですが。
posted by siam_breeze at 00:41| バンコク ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | Blue Angel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アップグレード成功おめでとうございます!
これで香港で手に入れた愛機にも一層愛着が生まれたはずです。可愛がってやって下さいな
Posted by reveil at 2005年08月17日 00:48
この様な試練を乗り越えてこそなおさら愛着が湧くというものです。おめれとうございました。
Posted by かず at 2005年08月17日 01:01
いや、今だから言いますが、siamさんのあせり様からただ事ではないと実際は私も非常にあせりましたよ。でも私があせるとsiamさんは一層不安になると思い一生懸命冷静を装っていたのです。
本とはドキドキでした(~_~;)
Posted by Asukal at 2005年08月17日 03:31
ROMアップデートは何度やってもドキドキですね(^^;
なんとか復旧されてなによりです!
Posted by kzou at 2005年08月17日 09:29
Asukal兄貴の冷静かつ温かい励ましに助けられました。

Kzouさん>
ROMアップデート、毎回ドキドキですね。
特に今回は、ウンともスンとも言ってくれなくなって、かなり焦りました。3日の命か!、1日1万円かよ! って(^^;;
Posted by siam_breeze at 2005年08月17日 10:41
一日2万ですよ!ひょっとして値段勘違いしたまま今まで幸せに浸っていたのでは??
Posted by Asukal at 2005年08月17日 17:07
あぁぁぁ、2万円ですね(^^;;;
単なる勘違いです(^^;;;;
Posted by siam_breeze at 2005年08月17日 18:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

XDA??mini ROMアップデート
Excerpt: 久しぶりにPDAを弄る時間が出来て何か面白いソフトがないかとインターネットを散策してProduct O2のサイトを見ていたら、miniのROMアップデートの記事が出ていた. これまで、ROMのア..
Weblog: Durian Cafe
Tracked: 2005-08-19 23:58