2005年08月19日

国際鉄道模型コンベンション

私は若い頃、鉄分がかなり豊富でした。

当然、鉄道模型にも手が伸びて、小学校の頃からメルクリン(ドイツの鉄道模型会社)のHゲージをかなり集めていました。実家が建替えで引っ越ししたときに、弱小業者(というか個人営業の引っ越し屋)に頼んだら、ものの見事に盗難されるという事件が起こって、今手元に残っているのはほんの僅かです。


日本ではビックサイトで今日から「国際鉄道模型コンベンション」が21日まで開かれたようです。久々に鉄道模型を見てみたい、触ってみたいです。


私が愛用していた店は、渋谷東急プラザにある「レオ・トイ・センター」です。5年くらい前に15年ぶりに訪れたら、私の顧客情報などが残っていて、会員証も再発行してもらえました。私の購入履歴や修理履歴も全て残っていました。
posted by siam_breeze at 19:38| バンコク ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も鉄分があって小学生のころはNゲージを集めていました(^^;

盗難とはお気の毒ですね〜。

うちは何度か引っ越しをしたけど幸い、今でも保管してあったりしています(^^ゞ 

東急プラザは当時、歩いていけるところに住んでいたのでよく眺めていましたが、どっかで会っていたりして?(^^;
Posted by kzou at 2005年08月19日 20:26
siam_breze@モバイル中%Blue Angelです。

kzouさんも鉄分がお好きだったのですね。
メルクリンはHではなくHOですね。
ほんとにどこかですれ違っていたりして。

余裕が出来たら、メルクリンのZゲージなんかにも、手を出してみたいのですが。。。
Posted by siam_breeze at 2005年08月19日 21:13
ブログにも前書いたのですが、知人がバンコクで鉄道模型愛好会を作りたがっています。一緒にいかがです?
Posted by じょー at 2005年08月19日 21:52
昔、小学生の頃お父上が国鉄にオツトメの友人がいました。彼は、Nゲージを持っていて、
よく一緒に遊ばせてもらいました。
私は、レゴで線路と車両を作って遊んでました。
私のレゴは盗まれてはいませんが、どこへいってしまったやら。
Posted by sry at 2005年08月19日 21:53
世代が違うといえば失礼に当たるかもしれませんが、実はテッチャンだったりもします。(KATOのNゲージを持ってますTOMIXは持ってません)タイ国鉄に乗って、いろいろ今までにも旅をしてきました。その他の国で一番の長距離旅は北京西からモスクワまでのシベリア鉄道です。
Posted by とも@すくび39 at 2005年08月19日 22:26
おぉー、鉄な方が続々と(笑)。
私は今はだいぶ卒業しちゃいましたが、香港の鉄道会社(MTRやKCR)がたまに出す限定ディスプレイモデルなどはついつい買ってしまいます(たいていNサイズ、たまにHOサイズ)

もうすぐMTR(香港地下鉄)から「香港ディズニーランド開業記念切符+Nサイズディズニーラインの車両ディスプレイモデル」が発売。買っちゃいますよもちろん。
Posted by 香港@山根 at 2005年08月19日 22:56
おおお、みなさん鉄分豊富ですね。
私も鉄旅、鉄写、鉄模といろいろとやってきました。
青18は何十回とつかいました。チャレ2万もやってました。
いまはメルクリンのZゲージに興味があります。これぞ大人の鉄、だと。
でも軍資金が、、、。

山根博士、ディズニー記念バージョン、代理購入可能でしょうか?
Posted by siam_breze@モバイル中%Blue Angelです。 at 2005年08月20日 12:29
代理購入、詳細はメールにて送ります
Posted by 香港@山根 at 2005年08月21日 07:41
すみませーん、よろしくお願いします。
Posted by siam_breeze at 2005年08月21日 12:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック