2008年02月12日

[タイ]2月11日から喫煙場所が拡大

Ban-Bang-Bangkokの大川さんのところで知りました。
http://www.go2bkk.com/

既に情報は出回っていましたが、タイでは昨日2月11日からナイトクラブやパブ、カラオケ・バー、ディスコなどが全面禁煙となりました。
違反した場合、客に2,000バーツ、店側に2万バーツの罰金が科せられることになります。

今まではホテル、公共施設、エアコン設備のある飲食店などでは全面禁煙でした(罰金も上記と同額)。
そのため、食事中にタバコを吸うときは、外に出て吸っていたりしました。
また、お店によってはオープンエリアを作って喫煙できるようにしていたり、喫煙所を作っていたりするところもありました。

しかし、お酒系のお店までも禁煙になるとは・・・。


タイ政府は5月31日までを周知期間として、実際に罰金を課すのは6月1日からになるようです。



--------------------------------
siam_breeze@モバイル/HTC Kaiser
posted by siam_breeze at 08:08| ハノイ 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | THAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
BKKよ!お前もか!
HKも酒場でも吸えなくなって一年が過ぎました

実は欧州はかなり自由にタバコをすえます

もちろんマナーを無視してはいけませんが。

アメリカかぶれ文化もいい加減にして欲しいですね

非喫煙者にも権利が有るように喫煙者にも権利があっていいはず!

喫煙権復帰運動委員会・会長
Posted by Asukal at 2008年02月12日 18:03
★Asukal同志
全くです!!!
タイはこういうところでは「背伸び」をします。
私は副委員長を務めさせて頂きます!(笑)。

そういう意味ではベトナムは喫煙者天国(^^)
Posted by siam_breeze at 2008年02月12日 18:41
中国も天国です
旧共産圏は喫煙者の天国とは・・・・

あれ、副委員長殿吸いませんでしたよね?
Posted by Asukal at Barcelona at 2008年02月13日 05:34
★Asukal同志
おお、中国も天国ですかぁ。
副委員長のタバコ暦は「妻との付き合いの倍の期間」あります!!!

妻:「そろそろタバコやめなさい!!!!(怒)」
私:「おりゃ〜〜、おまえより付き合いは長いんじゃ〜〜〜〜、おりゃ〜〜」

という会話が繰り広げられております。

でも付き合い始めたコロから、ホタル族な副委員長です。
Posted by siam_breeze at 2008年02月13日 10:29
「背伸び」って正にその通りですね。
今回の訪タイはギリギリセーフと思っていましたが、帰国日に洗礼を食らってしまいました@夢路

そう言えば、ナナやカオサンの腐れファランどもはどうするんだろう……?(笑)
ヤツラが素直に言うことを聞く人種とは思えないし。ちょっと見ものです(笑)。
Posted by kom at 2008年02月13日 14:37
★komさん
夢路は3階でもNGでしたか?
そもそも夢路は禁煙政策第一弾の時から、その対象となっています。
そのため、3階の部屋でのみ、コッソリとタバコを吸うことが出来ました。

タイ警察、タイ政府は、腐れファランには手をださないでしょうね。
Posted by siam_breeze at 2008年02月13日 16:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック