2005年10月20日

W-ZERO3”<WS003SH(B)> キターー!

w03-1.jpg



w03-2.jpg



キターーーーーーーー!!!!
祭りだ祭り!!!

http://www.sharp.co.jp/ws/
http://www.sharp.co.jp/ws/special/
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2450
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/003sh/index.html

WiFi(.11b)搭載!。タイでも使えるぢゃん!。
あー、でも Bluetooth はないのかぁぁ orz

でも日本の家人に指令を飛ばすぞぉぉ。
今年の年間予算は使い切っているが、緊急予算審議だー!!。



OS Microsoft Windows Mobile 5.0 software for Pocket PC 日本語版
CPU Intel PXA270 プロセッサ 416MHz
表示 640×480ドット、3.7型 65,536色 モバイルASV液晶(バックライト付)
メモリー Flash128MB(本体システム領域等含む)/SDRAM64MB(ワークエリア)
通信機能 PHS(W-SIM)対応/ワイヤレスLAN(IEEE802.11b準拠)内蔵
カードスロット miniSD カードスロット×1、W-SIMスロット×1
接続端子 USBポート(miniBコネクター)、イヤホンマイク端子(平型)
電源 リチウムイオン充電池(EA-BL12)、ACアダプター(EA-75)
連続通話時間 約5時間
連続待受時間 約200時間
カメラ有効画素数 約133万画素
外形寸法(mm) 幅 約70×高さ 約130×厚さ 約26(本体閉時、突起部除く)
質量(g) 約220(タッチペン、充電池含む)
主な付属品 USBケーブル、CD-ROM、ACアダプター、取扱説明書、ソフトケース、その他


posted by siam_breeze at 13:33| バンコク ☁| Comment(32) | TrackBack(2) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ、最近危険な話題が続いていたので避けていたのに、今ふと見たら・・・。
auのICカードは不作に終わり携帯をどうしようかと考えていたところにこれは!
悪魔の囁きいや悪魔の呼び込みですねぇ。
Posted by tt-bear at 2005年10月20日 13:47
ふふふ、「悪魔の背中押し倒し」です :)
あたしゃ、イきますよぉ!。
Posted by siam_breeze at 2005年10月20日 13:56
kzouさんの発表会場リアルアップデート記事から転載。
http://d.hatena.ne.jp/kzou/20051020


W-ZERO3向け料金プランが追加!

ウィルコム定額プラン+データ定額(2005年11月下旬開始予定)で電話単体もPC接続時もどちらにも対応してあわせ月額3,950円からという形で、無線LANに関してはNTTコミニケーションとHotSpotと提携して無線LANに関する通信もカバーするようです。(ちなみに来年5月までは月額700円のオプションのところを無料提供)
Posted by siam_breeze at 2005年10月20日 14:11
これでウィルコム、タイでの国際ローミング料金を安くしてくれるとタイ在住としてはすんごくうれしい!
(バンコク市内だけでなくN工業団地でも電波アリ:京ぽんで確認)
Posted by クンクー@タイ at 2005年10月20日 15:19
(ToT)/~~~ (>_<) (T_T) (*_*; (/_;) 
(V)o¥o(V)
Posted by Asukal at 2005年10月20日 15:24
クンクーさん>
そうなんですよねぇ。ローミング料金高いですよね。
いま、40円/分ですよね。

Asukal同志>
う・・・ご立腹だーー(^^;;;;
Posted by siam_breeze at 2005年10月20日 15:37
タイ国内で使う電話番号を使って市内で40円/分ですね。日本にかけると120円。(他基本料アリ)
でも、先週きた出張者はボーダフォン3Gで、市内同士で75円、日本へかけると175円だという話だったから検討する価値アリ、ですね。

日タイ(&台湾)しか出張しない人にはウィルコムは結構いい選択かもしれないなあ。会社でメールチェックさせてくれってうるさいから出張者に買わせちゃおうかな。
Posted by クンクー at 2005年10月20日 16:09
ローミングではAIR-EDGEでなくPIAFS(従量課金)ということにご注意ください。つまりメールやウェブは非常に危険です^_^;)。

申し訳ないですけど、BTなし&miniSDで萎えちゃいました^_^;)。
今回はスルーです。
Posted by kom at 2005年10月20日 17:16
うーん、盛り上がってるところで水指すようですが、私的にはBTが入ってないということで冷めちゃいました。今は京ぽんとJAS蛇の2台体制なんですが、京ぽん2に買い換え、JAS蛇にBTでつなげれば事足りるんじゃないかと思ってます。それからmini-SDなのもアレですね。

まぁ、一人ぐらいはひねくれ者がいてもいいかと。
ホントはJAS蛇飼ってるから金が回らん(T.T)

Posted by SISIMARU at 2005年10月20日 17:25
そうです。バンコクは32kPIAFSで40円/分の時間課金です。死にます(笑)。

確かにBTがないことには禿しく凹んでます。
ただ、PDA単体機としてみれば安いかなと思っています。単体売りしてくれればの話ですが。
また、日本で通信手段をもっていないので、月々3900円なら一台もっていてもいいなぁ、と思っています。

あとは他社がどのように追随してくるか興味のあるところです。

Willcomって一癖ありますね。
たとえば京ポン2はBTありますが、javaが搭載されていませんよね。
Posted by siam_breeze at 2005年10月20日 18:11
やっぱりWILLCOMだって日本の電話会社なんだなーと思うのは一人勝ちマッシーンを作らない(メーカに作らせる認可を与えない)事ですね。siam_breezeさんが言われるように、BTはあるが、JAVAは無い、みたいな。これはSIM Free化していない日本の携帯電話業界の明らかな弊害かと思います。その代わりロイアリティビジネスが成り立って、筐体の初期投資はとても安くすんでるわけですが。

SISIMARUは高くても、ありありが欲しいですー
HTCもWILLCOM向けモデルつくらんかなー
Posted by SISIMARU at 2005年10月20日 19:33
SISIMARUさん>
こちらでもよろしくです。
確かにまだまだ日本独特のケータイ文化、商法の弊害ですよね。

私も高くていいから、「全部入り」を期待しています。
PHSという独自規格をHTCが理解してくれればいいのですが・・・。
Posted by siam_breeze at 2005年10月20日 20:14
確かに物足りない部分はかなりあるように思いますが、私のように日本にいるものにとっては非常に大切なガジェットかと。
HTC Universal はボーダオフォンしかつかえなし、これも決して安いとはいえない状態。
まず日本で使える本博的スマートフォン自体が選べる状態ではありませんので。
料金的にみても月3900円は現状でいえば非常に格安です。
携帯電話ならDOCOMOでもボーダオフォンでも1万円近くかかりますからね。
それにPDAすら買うのが難しい日本です。
5万以下でこのガジェットが手はいるならこんなうまい話は無い!ただ、やっぱりBTがないのは非常に痛いきがしますねぇ。
まぁ、実際には出てみないとちゃんとした判断は出来ないと思いますが。
もしこれが売れれば各社出してスマートフォンを出してくれるでしょうか?
Posted by tt-bear at 2005年10月20日 20:20
こんにちは。以前トンローのスタバでお世話になりましたHayaseです。
私はよくバンコクでH”のローミングを使用しているので使用感をレポートします。
AH-K3001VとSigmarionVの組み合わせで使用しています。

・ドンムアン空港
問題なく繋がる。

・空港から都心まで
車での移動中、MSNメッセンジャーを起動しっぱなしにするも切断される事はない。
きっと裏では断続的に切断、再接続を繰り返してるのだと思うが使用者側から
するとあたかも切れてないように感じる。

・街やホテルなど
全く問題なく繋がる

・チャオプラヤ側の西側
繋がらない?というかアンテナ無い?

・全般的なこと

都心でも遮蔽物に囲まれているような場所によっては、かなり電波が弱いポイントがある。
特に問題は感じませんが。

WillCOM端末標準のメールチェックを行うとかなりの高確率で失敗する。
(ネットへの接続はホボ成功するが、メールサーバーへの接続に失敗する)
1確認失敗につき40円、、、orz

WillCOM標準メールにてNTTDocomoのアドレスにメールを送信すると拒否られる。送信できない。
(日本から送信するとちゃんと受け取ってくれます。念の為^^;)
受信側に何かしら設定があるのかもしれません。
ボーダーフォンやAUに送れるかは確認してません。

日本と同じような繋ぎ放題感覚で使用すると、3日で5,000円ほど掛かりました。
その人のモバイル中毒度によりこの結果は大きく変わると思われます。
Posted by Hayase@旅行者 at 2005年10月20日 20:22
tt-bearさん> 誤解しないでいただきたいのはJASJARとシャーぽんでどっちがいい、悪いという話を私はしない(できない)と言うことです。これは本人の使い勝手に確実に依存しますから。

私にとって今のシャーぽんは、少なくともJAS蛇からメインストリームを乗り換えるほど魅力的ではなかった、と言うことです。あくまでもSISIMARUの戯言と言うことです。でも、日本のガジェットさん(私を含む)は確実にノリノリなんでしょうねヾ(^v^)
(ちなみに私も海外出張はけっこうしますが、日本在住です)

むしろシャーぽんにはサクセスストーリーを作ってほしい。そして後に続くモデルないしはキャリアを続々と出してほしい。そして日本の(糞)携帯ビジネスモデルを壊してほしいと思ってます。

でも、そのためにはなにをさておき携帯メーカとキャリアの分離 = SIM Free化ですね。難しーぞー(T.T)

--------
SISIMARU
Posted by SISIMARU at 2005年10月20日 22:44
siam_breezeさん>
> PHSという独自規格をHTCが理解してくれればいいのですが・・・

確実に無理だと思ってます。でも、万が一W-SIMとSIMの2スロット携帯、なんてものを作ってくれちゃったら、2回気絶して速攻買いします。
そのときはW-CDMAなしでいいです。(当たり前)

無理だよねー (>_<)


--------
SISIMARU
Posted by SI at 2005年10月20日 22:56
SISIMARUさん。
私も誤解を招くような表現で失礼しました。
私はどちらかといえば日本語版WM5初登場の機種として暖かく迎えてあげたいとい気持ちです。
私だってせっかくなら10万出してもありありがほしいです。はい。
でもこれが売れないと次がない!
売れればありありも出てくるでしょうし、HTCのガジェットが売られることも夢ではない?
SISIMARUさんの仰る通り、とにかくまず日本的商法の再構築からというのが条件なのでしょうね。





Posted by tt-bear at 2005年10月20日 23:01
やはりunicode対応した日本語用nlsが手にはいるというのが大きいのじゃないすか?
ねぇ。>siam_breezeさん
Posted by とおりすがり at 2005年10月21日 00:16
Hayase@旅行者さん>
情報ありがとうございます。
PHS買ってみようかなぁ(Willcomではなく、タイのPHSです)。


さて、今回のZERO3、各人の要求に合致しているところと合致していないところ様々だと思います。
私としては「日本にPDA mobile phoneが登場した」ということを、まずは評価しています(買う、買わない、は別として)。
これが一つのキッカケとなって、他社が追随してくれることを期待したいと思っています。

確かに海外にて、当たり前のように PDA smart phoneを使っていると、ZERO3の中途半端な機能で凹んでしまうのも事実です。
いま、世界を見渡しても、bluetoothの無いPDA(WindowsCE)なんてありえませんから。

一方で今の日本における「PDA市場」を鑑みれば、ZERO3はWELCOMEだと思います。少なくともWillcomの電波が届くところでは機能はします。WiFiを搭載しています。WillcomはWiFiプランも用意しました(これはZERO3を持っていなくても、Willcomユーザーであれば、既存のノートPCやPDAでも使えます)。

私はこのZERO3が「スタート地点」になってくれることを期待しています。

海外PDAメーカーも「W-SIM」「GSM(3G) SIM」のWスロットで、PHS,GSM、W−CDMAが可能、日本語WM5.0、WiFi、Bluetooth搭載、SDIO対応、なんてものを作ってくれる日を夢見て。
Posted by siam_breeze at 2005年10月21日 11:53
siam_breezeさん >
全くおっしゃるとおりで、この端末がサクセスストーリーとなってくれれば、追随してくれるキャリアが出てくるはずです。本家ではアナウンスされてても、日本では考えも及ばなかったVodafone Japan向けHTC Universalなんてのも現実味をおびてくるんですけどね。でも、SIM Lockかかってますよ。きっと(>_<)

--------
SISIMARU
Posted by SISIMARU at 2005年10月21日 12:28
私見述べさせていただきます。

白上等兵のように、昭南島に駐屯し、印度支那、バタヴィア、香港といった大亜細亜戦線に慰問に出かけることが多く、逆に内地へは年間延べ1週間くらい、しかも年末年始のお休みがその大半である者にとって、PHS機など物の役に立たないのは事実。唯一、Mobile 5純正日本語仕様機という点のみが心を動かされる点です。
現状では、OQOと比較して勝ち目はありません。やはり、少々高くてもOQOにWindowsXP Pro日本語を載せたほうがはるかに高機能かつ軽快です。

それよりも今、忘れかけていたiモードで日本語メール等のサービスができないものか、ドキドキしてます。Starhubさん頑張ってー!
Posted by 白 at 2005年10月21日 13:04
はじめまして、私も在タイの一人です。
これいいですね。
でも、本当はザウルスに携帯機能をつけてくれればザウルスの資産が使えたのに残念です。
ハード構成がほとんどザウルスなのに、、、。
Posted by ナジャ at 2005年10月22日 02:41
白上等兵どの>
やはりOQOと比べたら魅力半減以下ですね。
私も出張以外で日本に帰ることもあまりありませんが、日本での通信手段確保に3900円は捨て金かなぁ。

ナジャさん>
はじめまして。
なじゃさんもタイ在住でいらっしゃるのですね。
よろしくお願いします。
確かに「リナザウで作ってくれれば」という声はネット上に多いですね。
Posted by siam_breeze at 2005年10月22日 13:41
正直なところ、MACでPlamなユーザーの私にとってはWMは未知の世界です。本当にほしいのはTreoのWCDMA版です。
それもでここで、盛り上がらないと日本でのスマートフォン市場はこのまま。日本の携帯市場の悪しき商習慣に不満を抱きながらもどうにも出来ないというままで終わってしまのではないか。
今回はPHSを利用していますからWCDMAとは全く互換性もない。だからこそ発売出来た部分もありと思います。
これが売れれば他社も考えざる得ないところまでなんとか盛り上がってほしい気持ちです。
Posted by tt-bear at 2005年10月23日 00:55
Treo WCDMA版が出たら私もその場で気絶します :)
ZERO3が起爆剤になってくれることを願っています。
つくづく「海外では当たり前のこと」が日本国内では当たり前ではないということに、腹だたしさを感じています。
Posted by siam_breeze at 2005年10月24日 11:51
シャーぽんですが、WILLCOM11月総合カタログには、国際ローミング非対応と書いてあるようです。
Posted by uma at 2005年11月04日 01:27
シャーぽんがIR非対応とは!!!!
でも、W-SIMはIR対応と聞いているのですが・・。
本体側で制御??
Posted by siam_breeze at 2005年11月04日 09:54
TinyTalkは国際ローミングに対応しているようですが、シャーぽんは無線LANを積んでいるため、あえて海外向け機能を削ったと思われます。
Posted by uma at 2005年11月04日 22:42
なるほど、そういうことなのですね。
Posted by siam_breeze@Universal at 2005年11月05日 03:02
タイに1度ツアーでいきました。たまたま読みました。パソコン歴 30年 何も進歩しませんが、パッドでガンバろうとサーフィン中見っけ タイは32kのホテルでふんだくられました。簡単に世界中で使えるましんが出現することを夢見ます とし がんばって
Posted by firejapan at 2005年11月05日 22:15
こっちの方が使えますよ。

http://www.e-shopreg.com/shop/phone/e61/index.html
Posted by まっく at 2007年03月17日 22:05
★まっくさん
日本でもキャリアに縛られないE61のような端末がもっと出てくれると嬉しいですね。
Posted by siam_breeze at 2007年03月20日 19:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

今日の気になるニュース(2005/10/20)
Excerpt: ウィルコム、Windows Mobile 5.0搭載の無線LAN対応W-SIM端...
Weblog: ただいま現実逃避中。
Tracked: 2005-10-20 17:38

W-ZERO3
Excerpt: ウィルコムのW-ZERO3が欲しい。かなりイイなこれ。今でも携帯でPCサイトを見れる環境だけどウィルコムに加入したくなってきた。ローミング料金が高いらしいけどタイでも使えるみたいだし。でも発売予定は1..
Weblog: タイとかアジアとかサッカーとか
Tracked: 2005-10-23 21:14