2008年03月10日

[Kaiser][MOBILE][NOKIA] WM WiFi RouterでKaiserをWiFiアクセスポイントにする

wmwifirouter01.jpgwmwifirouter02.jpgwmwifirouter03.jpgwmwifirouter04.jpgwmwifirouter05.jpgwmwifirouter06.jpgwmwifirouter07.jpg


先日、「Kaiserへの質問まとめ」をエントリしました。
http://siam-breeze.seesaa.net/article/88757293.html

その後のDMのやり取りや新規のDMでお問い合わせが多かったのが、KaiserにWM WiFi
Routerというアプリを入れてWiFiアクセスポイントにする問い合わせです。

[WM WiFi Router]
http://www.wmwifirouter.com/

このアプリはWindowsMobile端末をWiFiアクセスポイントしてしまうアプリです。
同様の機能を持ったアプリにZERO Proxyがあります。
NOKIA用でしたら、JoikuSpotというアプリに相当します。

このアプリを使うと、

 Network--[GPRS接続]--Kiaser●ミ(←WiFiアクセスポイント) 

という使い方が出来ます。
EMONSTERの場合、[GPRS接続]というところを[EMOBILEのネットワーク]と置き換えることができると幸せになるのかもしれません :p


さて、KiaserにWM WiFi Routerの最新版を入れて稼動しました。
Kaiser側で特に設定することはありません。
年初に、以前のバージョンを入れたときに、どこかの英語サイトで「まず、WiFiをONにしてから、WM WiFi
Routerを起動する」と読んだことがあったので、それだけはおまじないのつもりで行いました。
また、WM WiFi Routerが使うGPRSアクセスポイントは指定しておきました。

キャプチャ画像は、KaiserでWM WiFi Routerを稼動時の状態と、NOKIA
N82からKaiserをWiFiアクセスポイントとして接続している状態です。
WindowsMobileやNOKIAのユーザーなら、このキャプチャ画像を見ていただければ、状況がわかっていただけると思います。

KaiserのWiFiをONにして、WM WiFi Routerを起動し、Connectを押します。
たったコレだけです。ハイ。簡単。猿でも出来ました :)
なので特に説明することないです(^^;;;;

キャプチャ画像を順に追って簡単に説明します。
まずは、KiaserがGPRS接続(ベトナムMobiFoneを使用)し、かつWM WiFi RouterでWiFiアクセスポイントになっているところです。
2番目は、WM WiFi Routerの接続状況のログです。
3番目は、DHCPの状況です。
4番目は、NOKIA N82でWiFiアクセスポイントを検索したところです。(WMWiFiRouterという名前のアクセスポイントとして検知されます)
5番目は、その内容です。
6番目は、その内容です。
7番目は、実際にKaiser(WMWiFiRouterというアクセスポイント)に接続している状況です。


NOKIA N82からは、標準WEBブラウザ、標準メールソフトそれぞれで、Kiaser(WM WiFi
Router)をWiFiアクセスポイントとしてアクセスすることができました。
単なるWEB Proxyだけではないということです。

しかし、難点もあります。
先日の「Kaiserの質問のまとめ」にも書いたように、Kaiserのバッテリーの弱さです。
WiFiルーターとして使っていても、バッテリーはどんどん減っていきます。

また、WM WiFi Routerの動作前提として、Internet Sharing(ICS)がインストールされていることが前提です。
EMONSTERにInternet Sharingが殺されずに入っているかどうかは、EMOBILEのみぞ知る、でしょうか? :p
日本の量販店にはEMONSTERのホットモックも置いてあるようなので、調べてみては如何でしょうか?
もし入っていなければ、ググってみるか、暗黒サイト、ぢゃなかった、我らのxda devあたりで検索すると幸せになれるかもしれません。

KaiserはBluetoothモデムにもなりますし、PCとUSB接続してもモデムとして使用することもできますので、モデム化の選択肢としてはWM
WiFi Routerとあわせて3つの選択肢があるといえます。

(EMONSTERが発売された後に、EMONSTERで使用した時のレビューは各所で登場しそうですね。「繋がらなかった〜」という苦情は受け付けません(笑)。あくまでも、私のKaiserは海外で販売されているKiaserですので・・・。ということまで書いておかないといけないのが悲しいけど・・・)
posted by siam_breeze at 18:12| ハノイ 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | Kaiser | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
なんか無理にお願いしてしまったようで申し訳なかったです。
しかもこんなに詳細に解説して頂き感謝です。

EMONSTERで使えると良いのですが。
ありがとうございます。
Posted by No Mobile,No Life. at 2008年03月10日 19:33
★No Mobile,No Life.さん
いえいえ、お役に立てて幸いです。
EMONSTERで使えると、「定額」がぐっと便利になりますね。
Posted by siam_breeze at 2008年03月11日 15:11
まさにタイムリーなネタに感謝!
ニッポンのカイザーは使えるのでしょうか?イーモン入手したらなによりさきよりテストしたいです。
Posted by Taka@ぽたモバ at 2008年03月11日 23:38
★Taka@ぽたモバさん
ICS(Internet Sharing)が入っていないと使えないので、これが肝になりそうです。
たしか、HermesのSB版には入っていませんでした。
でもxdaでたぶん拾えると思います。
EMONSTERでたら、是非、試してみてください。
Posted by siam_breeze at 2008年03月12日 09:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック