2005年11月07日

Universal JASJARの整理

奇跡のヌルズ認識、ATOK認識によって、Universal JASJAR が非常に使いやすくなりました。


これも今までも WM5.0 Japaloper の血のにじむ努力があったかこそ、喜びもひとしおです。

特に、Asukal総統のムチに絶えた 英国のじぃさんは、ココロから感謝申し上げます。


現在、Japalopers では、鋭意各種アプリの動作検証などをしております。
また、画面右下に作っていたと思っていた Japalopers Linkですが、消えてしまっています。たぶん、アップデートに失敗したのかと。ということで、Japalopers Link はコチラ(かわさんのサイト)。そのうち私のblogでも再構築します。


[現在導入しているアプリ] ★印は Universal(WM5.0)に開発、リファインされたもの。
・Asukal総統の腫れちゃう日本語化CAB ★
・ATOK
・nPOPz by じぃさん ★
・PQBo2 by じぃさん ★
・PQz(じぃさんの新作!) ★
・HardKeyIM for BlueAngel by KOTETUさん
・HappyTappingKeyboard by KOTETUさん
・gsgetfile international版 by ほーみんさん ★
・GSFinder-U by かわさん ★
・JUSquid(日本語メモ帳) by zuisouさん ★
・SQ Pocket
・GSPocketMagic+
・PocketTweak
・TaskalRegEdit


ここからは全くの私感になります。

今回のヌルズ認識によって、WM5.0英語版の敷居がかなり低くなったと思います。
ヌルズが認識できなかった今までは、Asukal総統が「WM5.0 Japalopers」を企画してくださりました。ここで、様々な対策、情報交換、アプリ作成と検証が行われていました。

この Japalopers は単なるユーザーグループではなく、「Japan + Developper」という造語からもわかる通り、WM5.0を快適に使っていくために、アプリ開発などを行っていこう、という趣旨でした。正直言って、今だから話せますが、この趣旨が一部の方には「ユーザーグループ」と誤解を招いていた部分もあります。また私などはアプリ開発はできませんが、アプリ検証、開発されたアプリのReadme.txt作成など、僅かなの協力しかできませんでした。ただ単にAsukal総統の「バカになって遊べるやつ」という一言に魅せられました。海外にいると英語版デバイスで日本語を扱うことは必須となります。今回のようにヌルズが認識できない以上、これをどうやって突破し、日本語を扱えるようにするか、という目的に対して「熱くバカになって遊ぶことができた」と思います。

今回、このJapalopersに参加して感じたことは「ただ単に口をあけて待っているより数倍楽しい!」ということです。世の中にはたくさんの便利なフリーソフトがあります。しかし、私を含めどれだけの人がその作者さんに感謝の気持ちを持っているか、ということを今回改めて感じました。すべての作者さんに連絡を取って感謝の意を示せるわけではありません(迷惑かもしれませんし(^^;;)。今回、改めて、各種ソフトの作者さんに対する感謝の念が必要であることを改めて感じました。私はアプリ開発ができるわけではありません。しかし、私に出来ることは何なのか?ということを改めて感じるキッカケにもなりました。そしてKOTETUさんが以前表明されていたことも改めて考えることができました。

ヌルズが認識できた今、今後、WM5.0英語版は格段に使いやすくなります。ユーザーもどんどん増えるでしょう。どんどん使ってほしいと思っています。そして、私としては Japalopersの存在を忘れてはならないと感じています。

Japalopersの活動はまだまだ続きますが、まずは Japalopersのメンバーに乾杯したいと思います。

posted by siam_breeze at 12:15| バンコク ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | Universal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
siam_breezeさんに激同。

NLSという制約のはずされた今、JASJARの元に心を一にする同志は大草原に投げ出された小羊(め〜)と言う状況なのではないでしょうか?これから膨大なソフト群に取捨選択悪戦苦闘一喜一憂傍若無人南無阿弥陀仏(中国語にあらず)する運命が待つているのです。でも、それを何等苦労と思わない気合いがJASJAR隊の心意気であります。甘美なハード浣腸上等でこれからも望む所存であります。

ちなみにSISIMARUのところの導入プログラムリストをBLOGにあげときました。よろしく確認願います。

報告終わり
(ロ_ロ)ゞ

--------
SISIMARU
Posted by SISIMARU at 2005年11月07日 14:31
SISIMARU軍曹殿。報告ご苦労様ですっ!。

そうです、これから Japaloperの新たな戦いが始まるのです!。

CABインスコでエラーになる対策も考えたいですね。
Posted by siam_breeze at 2005年11月07日 17:30
siam_breeze参謀総長殿、

軍曹なんてとんでもない。
自分は一介の一兵卒でありますっ
(ロ_ロ)ゞけれい

そういえばBLOGには書かなかったのですが、WiFiFoFun,NLS克服後は動作不能になりました。予期しないエラーうんぬんのメッセージ出ます(>_<)

--------
SISIMARU

--------
SISIMARU
Posted by SISIMARU at 2005年11月07日 18:29
WiFiFoFunは、リージョン設定を「English」に戻したら起動しましたぞよ。
Posted by siam_breeze at 2005年11月07日 20:52
あぁ、「ポチ」ってしまったQtek9000。
来月の支払いどうしよう・・・。
Posted by tt-bear at 2005年11月09日 16:19
おおー、それでこそ<大文字>オトコ</大文字>です!。黒いヤツですね。

JASJARよりQtekの方が、OSのチューンが施されていて体感的に動作が速い、とAsukalさんは言っていました。
Posted by siam_breeze at 2005年11月09日 18:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[携帯電脳日記] 曇り
Excerpt: まだまだニュースなんかはあるけれど,今日はここまで。 ● 休日には,ぶらぶら河川敷を歩いて草サッカーを見たりしていた。持ち歩いたのはSL-C3100だけ。Music PlayerでMP3を聴いた..
Weblog: MOBILE DAILY NEWS blog版
Tracked: 2005-11-07 23:58