2005年11月09日

GPSログ変換超便利ツールGPSBabel

すごい!!!、すごすぎます!!!。こーゆーのを待ってました。探していました。

mixiの「inView N-911コミュニティ」(N-911はGPS内蔵PDA)で知りました。もちろん、その情報発信者は言わずと知れた清水隆夫さん!!。やっぱこの方なのぢゃー!!! (^^)。ガンチャン、タカチャンの仲なのぢゃーー(本当か?)。


GPSBabel

このアプリは様々なGPSユニットが吐き出す多種多様の独自ログ(トラックファイル)を相互変換してくれるというすぐれモノ!!!!。その変換バリエーションがスゴイ!!。そのスゴさは、是非、GPSBabelのサイトを訪れて確認してほしい。

一例ですが、私が一番やりたかった、GPSが吐き出す NMEA生ログ(生ログ取得はこのアプリ使用)から、GoogleEarth表示用の KLM ログに一発で変換してくれます。

いま、手元のPCにはGoogleEarthは入っていないので実際に表示はしていませんが、GPSBabelで生成された KLM ログの中身をざっとみたところ、ちゃんと KML 形式になっていました。

別途、PDA上で、GPSからの NMEA生ログを KML ファイルに変換し生成してくれるアプリ(GPS2GoogleEarth)もありますが、試用期間が1週間のシェアウェアです。もちろんこの GPS2GE にも便利な機能がありますが、生ログ取得とログの各種変換がとりあえず「タダで(せこい!)」できますので、コッチの方がスバラシイ(爆)。


gpsbabel.gif




また、清水さんのblogでこのアプリについて詳しく説明されているので、そちらも是非参考していただきたい。

posted by siam_breeze at 20:57| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガンちゃん、紹介ありがとうさんです。

このGPSバベル、強力なツールですね。正直、最初に動かした時は驚きましたよ。直接GPSの入力や、シリアルポートからログははき出す、GPS受信機サーバとしても使えます。

V.1.2.8のβ版でないとKMLに変換できない点、私の記述ミスでした。私のサイトも修正しておきました。TNX!
Posted by タカちゃん at 2005年11月10日 01:22
タカちゃん、どーも。
貴重な情報ありがとうございました!。
こういうのを探していました。すごいですよ、コレ!。
あとはPaPaGO(PowerMapやMapKing)のトラックデータなども扱えるようになると最高なんですが。
Posted by siam_breeze at 2005年11月10日 10:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

JR生瀬→武田尾温泉まで、旧福知山線ハイキング
Excerpt: 昔から行ってみたいと思っていたのですが、ついに行ってまいりました。 コースに入るまでは、国道176号線に沿って進んでいくのですが、交通量がかなり多いため、とても空気が悪かったです。歩道も場所によ..
Weblog: あろーい日記
Tracked: 2006-10-09 22:41